じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

千葉 道の駅 南部攻め

千葉の南部には道の駅が数多あり、カーナビタイムに全部登録しようとしたら、

経由地は8個までしか登録できませんと言われて全部は登録できませんでした。

 

う~む、面倒なので最初の保田に行ってから考えようと考え出発。

これは別名行き当たりばったりとも言う。

 

セローで千葉の林道を走っていた時に、突然道の駅保田が出来たんすよね。

なのでどこにあるか知っているのです。

 

内房沿いにいつも通り南下します。

あそっか、もみじロード走ってみようかな折角ここまで来たし、

と思い、急遽もみじロードへ向かいます。

 

走り始めて、いやこれは楽しいと思いました。

ジクサーで峠(峠?)を走るのはとても楽しいです。

 

途中、大型バイクに抜かれましたが、

もみじロードを走っている人達って余裕が無いですね。

 

追いついたら即、抜きに来ます。

奥多摩だったらだいたいコーナー3つくらいは様子を見て、

気付かなければ抜きますが、だいたい気づいて譲ってくれます。

 

追いつかれた事に気が付かないまま抜かれるからびっくりするんですよね。

あれはやめて欲しいです。

 

そんだけ爆音ならすぐに気づくからちょっとくらい待てよ。

 

保田に到着

f:id:katry:20200426164449j:plain

ここは元小学校だったのが売りのようです。

ジクサーにシートバックを取り付けましたので、エレーナ乗りです。

 

f:id:katry:20200426164544j:plain

スタンプを探してウロウロしていたら、掃除のおばちゃんがスタンプは無く、

この紙だけですと案内してくれました。

 

ここでGSXS1000乗りのおじさんに話しかけられました。

これ何ですか?

ジクサーと言って、154ccですよ。

そんなのあるんだ知らなかった。

私も最近知って、乗ったら良かったので買いました。

 

SUZUKI乗りにも認知されていないジクサーちゃんなのでした。(^^;)

 

スマホで道の駅のHPを見ながら、

次の行き先をカーナビタイムに入れていく作戦を立てました。

しかし、道の駅HPの地図が指二本でスクロールさせるんですが、

拡大が誤動作してしまい、かなり厳しい。

 

スタンプブックに付いているマップを見れば良かったと途中で気が付きました。

案の定、とみうらと三芳村を取りこぼしていました。

 

最終的に回れたマップがこちら

f:id:katry:20200426165351p:plain

右上にも3つくらいあるのですが、右ひじがなんか痛くなってきたので撤収しました。

 

次がきょなん

f:id:katry:20200426165711j:plain

営業していませんでしたがスタンプは押せました。

f:id:katry:20200426165808j:plain

 

続いて、とみやま

f:id:katry:20200426165918j:plain

営業していましたが、入り口でアルコールシュッシュッを持ったおじさんがいて、

強制的に消毒されます。いや良いんですよ問題ないです。

f:id:katry:20200426170128j:plain

 

続いて、おおつの里

f:id:katry:20200426170302j:plain

営業してませんでした。

この道の駅は凄く人気が無い所にあって、なんともじいさん好みでした。

 

ヘルメットホルダーも付けました。定番のこれ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00496ZME0/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

f:id:katry:20200426170414j:plain

f:id:katry:20200426170452j:plain

 

続いて南房パラダイス

f:id:katry:20200426170624j:plain

完全に封鎖されていてスタンプもありませんでした。

 

続いて白浜野島崎

f:id:katry:20200426170804j:plain

ここも営業してませんでした。こっちの方厳しいですね。

もう、今日はここ最近で一番風が強くて、ジクサーのサイドスタンドは浅いので、

倒れるんじゃないかと思いました。

 

走っていても、直線なのにバンクしたままになるし、本当に最悪でした。

そりゃ疲れるよね。

f:id:katry:20200426171048j:plain

 

続いて、ちくら

f:id:katry:20200426171217j:plain

やっと食べ物にありつけました。

 

しかしこの後、海鮮丼も食べてしまいました。

更に、海鮮丼の写真を撮り忘れると言う失態をおかしました。

 

f:id:katry:20200426171423j:plain

ここで、お得クーポンが既に期限切れな事に気づきました。

 

ジクサーは軽いので風に弱いです。本当に風は勘弁して欲しい。

FORZAも風に弱いので、じいさんの手持ちのバイクは全部風に弱いです。

 

燃費は 276.5KM 5.21L 53.07KM/L

だいぶ落ちましたね、えー、実は69までは4,500回転表示なんですよ。

f:id:katry:20200426172121j:plain

多分、アナログだったら4,900回転と表示されるのだと思います。

結構各速できわきわまで回して走っていたので、実質5,000まで使っちゃってますね。

 

ジクサーは4,000以下だとコココとノッキングみたいな音を出すので、

真面目にやるなら4,000~4,500回転の間で走るしかないのですが、

 

無理ゲー('ω')ノ

 

なのでちょいちょい回してしまっております。

もうじいさんのジクサーが60KM/L走る事は無いでしょう。

 

でも走る事は分かったので良しとしましょう。

 

それでは、また。