じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

PCX150 江戸東京建物園

に行ってきました。

 

結構、もう寒いですね。

歩いていると暑いんですが、走り出すと寒いと言う困った状況です。

 

f:id:katry:20191109200045j:plain

快晴でした。

 

なんか建物よりも草木に目が行ってしまいまして

f:id:katry:20191109200400j:plain

良い光が当たってるな~と思ってしまいました。

 

f:id:katry:20191109200518j:plain

じいさんも生まれていない頃の建物ですね。

 

f:id:katry:20191109200629j:plain

リアル干し柿を見つめる女の子。

 

さて、PCX150は慣らしも終わり良い感じにあちこち馴染んできたようです。

現在の走行距離は800KMです。

 

ブレーキに当たりが付いて凄く効くブレーキになりました。

前にも言いましたが、左レバーのコンビブレーキが最高で、

左手を握りこむだけで、自在に減速する事ができます。

 

イージーで素晴らしいです。

 

なんならR3よりも効くのではないかと思います。

R3はフロントブレーキが弱いと思っています。

 

サスペンションは明らかに最初と違います。

別物と言っても過言ではありません。

 

当たりが付くと、凄くよく動くようになります。

しかし、大きなギャップは苦手です。

 

タイヤの小さなスクーターなので油断は禁物です。

 

なめられる、煽られる

スクーターなのでなめられます。

平気で車が前に割り込んできます。

 

後ろから見ていればドライバーが考えている事なんて丸わかりです。

大きなバイクだったら来ないタイミングでも、

スクーターかとなめて割り込んできます。

 

当たりが付いてブレーキが効くようになってからはまだ良いですが、

当たりが付く前までは、結構ドキドキでした。

 

そして煽られやすいです。

煽られると言うか、追い抜かれるときにちゃんと車線変更せずに、

ギリギリを抜ける車が結構います。

 

150なので、そうそう抜かれる事は無いのですが、

排気量の大きい、DQN御用達の車種はやばいですね。

 

まぁブイブイ言わせたいから大排気量車に乗っている訳で、

アルファードとかは質が悪いので、あんまり近寄らない方が良いです。

 

上手い人は何に乗っても上手いもんで、トリシティ125で速い人がいました。

じいさんも発売された時にトリシティ125に試乗した事があるんですが、

アクシストリート並みに遅かったと記憶しています。

 

それでも、スイスイと街中を駆け抜けていて、大したもんだと思いました。

 

燃費

都内下道:96KM 2.12L 45.2KM/L

 

都内でこれだけ走れば上々ですね~

282円でした。

 

給油を考えなくて良いのも美点の一つですね、タンク容量が大きいので。

PCX150で1日でガソリンを空にするのは大変です。

 

8L×45=360KMですから、下道ではきついですね。

 

あ、PCX150で長距離を走った時の難点は、凄く疲れるです。

じいさんなので...

 

それでは、また。