じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

PCX150 慣らしツーリング

に行ってきました。

 

早起きして出発です。

下道をとことこ行きます。

 

まず、東京湾観音

f:id:katry:20191027200643j:plain

カメラを忘れたので、全てスマホです。

 

続いて灯篭板大使の切通

f:id:katry:20191027200947j:plain

こないだの大雨でびちゃびちゃなので、かなり下回りが汚れました。

 

かなやの駐車場

f:id:katry:20191027201104j:plain

海~

 

佐久間ダム親水公園にも寄ったのですが、

ここも大雨の影響で水は抹茶色、道はぐちゃぐちゃで映えないのでパス

 

もみじロード

f:id:katry:20191027201416j:plain

もみじロードも結構やられてましたね~

攻めたい人が来てたけどとてもそれどころではないでしょう。

 

某有名パン屋さんナナラ

f:id:katry:20191027201543j:plain

千葉のバイク乗りの人は皆行っているっぽいナナラですが、

まさかの日曜定休日でした。(^^;)

 

1日乗って感じた事

●足が硬い、硬すぎる。

千葉の湾岸線、下りは良いんですが、登りがダメなんです。

 

断続的に段差が長く続いて、超える度に前後サスともガツンと来て厳しいです。

この道は車が狂ったように飛ばすので、ある程度の速度を出さざるを得ない道です。

 

言い過ぎかもしれませんが5秒おきに吹っ飛びそうになります。

これ、距離を走ったらましになるとは到底思えません。

 

●静か

アイドリングストップはもちろん走っている時も静かなので、

周りの音が良く聞こえます。

 

発進時に車もアイドリングストップしていて一斉にエンジンがかかるのが面白いです。

みなさん、キュキュっと言っているので、

音もなくエンジンがかかるPCXは優秀なんだな~と感じます。

 

信号待ちで追いついたCB400SF、青になって同時に発信します。

CBはブオーン....ガチャコン....ブオーーン。

 

いや下手すぎだろ、こっちはアクセルを戻さざるを得ないではないか。

もっとこうスパスパ行ってよ、少なくともスクーターよりは速く走ってよ。

 

●ハンドル切れ角

今日きがついたんですが、凄く切れるんですよ、セロー並みです。

軽いのもあいまって取り回しも楽だし、Uターンも楽です。

 

●LEDライト

めちゃ明るいです。

今までハロゲンしか知らなかったのでビックリしました。

こんなに明るいんですね、これは夜にR3乗るのが怖くなるレベルです。

 

●加速

発進は速いんですね、今日はマジェスティーSにしか負けませんでした。

50KM過ぎたあたりから本気の普通車に負けます。

 

都内なら問題ないのですが、千葉国は日本と法律が違うらしいので、

普通の道も大体アウトバーン化しています。

 

●オラオラ乗り

殿様乗りとも言うようですが、足を前に投げ出す乗り方ですね。

ちょっとやってみたんですが、じいさん短足なので、向いてないみたいです。

 

根が平民なんですね。

 

●コンビブレーキ

これはマジで素晴らしいです。

コントロールが簡単だし、リアブレーキをかけると同時にフロントも効くので、

リアがロックしちゃう事もないし、すんばらしいです。

 

誰が考えたのか知りませんが、考えた人ありがとう。

そしてABSモデルにしなくて良かった。

 

●コーナー

楽です。

4~50で走る分には極めてイージーです。

倒していくとスクーターなので、センタースタンドが擦るのでしょうが、

そんな日が来ない事を願います。

 

●低速走行

ゆっくり走るのも楽です。

軽くとも、ふらつく事もないのでトコトコ走れます。

 

ちなみに両手を離してみましたが、普通に真っ直ぐ走りました。

これはかなりの驚きです。

なんと言う直進安定性でしょう。

 

昨日はPCXは現代のカブと言いましたが、

この足ではカブとは呼べませんでした。

 

PCXはやはりPCXです。

 

それでは、また。