じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

PCXに入るヘルメット

検証しました。

 

千葉にツーリングに行きましたが、その記事は明日にでも。

 

早速、入れていきやしょう。

f:id:katry:20191027153637j:plain

※ADV HORNETは持ってくるのを挫折しました。どーせ入らんし。(^^;)

サイズは全てMサイズです。

 

まずはADVAN

f:id:katry:20191027161625j:plain

 

f:id:katry:20191027153907j:plain

 

シートを閉じた状態(ロックはしていない)

f:id:katry:20191027154055j:plain

入りました。ロックしても問題ありません。

 

続いてJ-FORCE4

f:id:katry:20191027161704j:plain

f:id:katry:20191027154255j:plain

 

シートを閉じた状態(ロックはしていない)

f:id:katry:20191027154357j:plain

入りました。ロックをしても問題ありません。

 

続いて、KAMUI2(フルフェイス)

f:id:katry:20191027161743j:plain

f:id:katry:20191027154535j:plain

 

シートを閉じた状態

f:id:katry:20191027154643j:plain

浮いてます。閉まっていません。

試してはいませんが、おりやぁぁとやれば閉まると思います。(非推奨)

 

続いて、RX7X+B-COM

f:id:katry:20191027161816j:plain

f:id:katry:20191027154852j:plain

 

シートを閉じた状態

f:id:katry:20191027154936j:plain

完全にアウトです。

 

RX7XとKAMUI2を見比べたら、高さが結構違いました。

Araiの守らてる感はこの辺からくのでしょうね。

 

この写真はRX100で撮っているのですが、少々焦りました。

前回使った時に、AFエリアが表示されなくなってしまい、

またかと思ってリセットしました。

 

設定を戻したつもりだったんですが、

JPEG+RAWにするのを忘れてJPEGのみになっていたようです。

 

てか、なってました。w

 

いつも通りにRAWをPCに移し、JPEGを消してしまいました。

消してしまいました...しまいました...ました。

 

 

ググってフリーの復旧ソフトで復旧できましたが、かなり焦りました。

本当に勘弁して欲しいですよSONYさん。

 

と言うわけで、PCX用のヘルメットはADVAN2を使おうと思います。

J-FORCE4はヘルメットの脱着時に眼鏡外さないといかんのですが、

ADVAN2は眼鏡したままで脱着できるんすよ。

 

ゆるゆる?

 

かもしれません、そりゃSHOEIの方が上ですがな。

でも、折角お気楽なスクーターライフなんですから、

少しでもお気楽で行きたいと思います。

 

う~む、サンバイザーも欲しいな、OGKのEXCEEDか~

 

はっ、いかんいかん。

 

基本的にフルフェイスはダメみたいです。

帽体が凄く小さいZ7なら入るんかな? 誰か試して。

 

ジェットヘルは大体入りそうですが、Mサイズでギリな感じです。

上記の写真でもメットインスペース内で良い感じの所を探して閉めています。

 

本当はフルフェイスの方が安全だから良いんですよね。

なんだかんだ100くらい出ちゃう乗り物なんですから。

 

安全運転、事故を起こさずに楽しいPCXライフを、

それでは、また。