じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

RYUKI ツーリング インプレ

RYUKIを被ってツーリングに行ってきました。

 

良いですね、実に良い

 

こめかみが締まる、孫悟空の輪っかみたいなイメージなんですが、

これはチンガードを下げてゆくと徐々に締まり始めてパチンと閉めると最大締まる感じです。

ただヘルメットの被り方で大分変って、ヘルメットを後ろに傾ける感じにするとだいぶ良くなります。とは言っても私の頭での話ですが(;^ω^)

 

信号待ちでチンガードを開けた時の解放感が素晴らしく、

よくフルフェイスは息苦しいからジェットヘルしか被らないと言う話を聞きますが、

あまりピンと来ていませんでした。

 

しかしRYUKIでチンガードを開けた時にその意味がわかりました。

解放感ぱないです。

 

説明書にはやらないで下さいと書いてあるのですが、チンガードを開けたまま走ってみました。50KM/Hくらいなら行けそうですが、取説にやらないでと書いてあるのでやらないほうが良いと思いますが、こちらも解放感が素晴らしいです。

景色の良い道に入ったらオープンしたいですね。

 

ただそれはジェットヘルでも同じじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、

高速に乗った時の守られている感が高いのです。

チンガードを閉めるとフルフェイスと同じ感じになるので、怖くないのですね。

強度で言えばフルフェイスには劣りますが、ジェットヘルに比べれば全然良いです。

 

高速を走っている時に軽く感じました。

ただこれは私がKAMUI3にGOPROやらB+COMを付けているから200gくらい重くなっているのと、空気抵抗が大きくなっている事が考えられます。

KAMUI3を素で使えばもっと軽く感じるかもしれません。

 

難点と言えば暫く被っているとやはり頭が痛くなってくる事ですが、

これは暫く使えば内装が馴染んでならなくなるような気がします。

 

もう一つはGOPROが付けづらい事ですが、これはGOPRO用にはKAMUI3が既にあるのでRYUKIは動画を撮らない時に使用しようかと思います。

 

実はもっと不満がたらたらと出てくるかなと思っていたのですが、

意に反して高評価だったので自分でも驚いています。

もっと早く試せば良かったです。

 

それでは、また。