じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

千葉グッドライダーミーティング 参加 20230930

SV650で千葉グッドライダーミーティングに行ってきました。

 

最初はブレーキです。

内側のコースでは目標制動です。

止まる所にパイロンが何本か並べており、教官が毎回違うパイロンの横に立ち、

そこを目標にしてぴったりとフルブレーキで停車を目指します。

 

街中では停止線に向かって停止しますが、それをフル制動でやる感じですね。

最初は40KM/H から初めて10KM/Hづつ上げていきます。

50KM/Hまでは手前で止まってしまったのですが、60KM/Hでは行き過ぎてしまいました。

やはり速度が出ると止まれなくなってくるんですね。

 

外側のコースでは最初は普通に短制動をしたのですが、2回目からは教官が旗を上げた瞬間から短制動を行うと言う訓練をしました。

後から種明かしをしてくれたのですが、旗を上げた場所は1回目に制動を開始したパイロンのある場所だったのです。

 

要するにあそこで止まるぞと考えている時の制動距離と、旗を上げたのを確認してから判断して制動を開始するのでは同じ場所から制動を開始したように思えて、タイムラグが発生するので旗上げ制動の方が制動距離は長くなると言う訳ですね。

 

続いてバランスです。

一本橋やオフセットスラロームは今までと変わらないので割愛ですが、

なんか上半身が固いとずっと言われ続けました。

ガチガチなのでもっと腰から回して動きましょうとの事でした。

 

白バイのデモンストレーション

今年(10/7,8,9)の白バイ大会に参戦する代表選手によるデモ走行でした。

や~若いって素晴らしい(;^ω^)

 

最後に白バイ追走

クランクやS字等をそこそこの速度で走り抜けます。

最後はオフセットパイロンやパイロンスラロームもやります。

遅いと後ろの速い人に変わって下さいと言われて順位を落としていくのですが、

始まった時に前から2番目で結構遅れがちだったのですが、後ろの人が先に行かせて下さいと言って来なくて、変だなと思いながら周回を重ねます。

 

いやはや走れなくなってますね。

昔はステップガリガリ擦っていたのですあが、かすりもしません。

あたあた言っている真に終わってしまいました。

ここでもやはり目線だけしか向いていないから体ごと向けてと言われました。

 

いや~そんなこんなで圧倒的に練習量が足りないな~と感じた1日でした。

あ、ブレーキングだけは何故か全員から褒められました。

前後輪が均一に沈んで良いブレーキだそうです(;^ω^)

 

それでは、また。