じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

APSサイズ

じいさん、APS-Cのカメラを持ってますが、

APSがなんなのかを知りませんでした。

 

その昔、35mmフィルムカメラの全盛期に、

新規格のフィルムが誕生しました。

 

対応カメラもわんさか出て、35mmはもう古いと言わんがばかりでした。

じいさんも調子に乗ってカメラを買って撮りました。

 

しかし、現像から帰ってきた写真を見て汚いと思いました。

どの写真も35mmに比べるとノイズが乗っていて汚かったのです。

 

結局、そのカメラは殆ど使われずにお蔵入りしました。

 

今日知ったのですが、その新規格のフィルムがAPSだったのです。

 

じいさんが写真を本格的に始めたのはつい最近なので、

全く気が付きませんでした。

 

今だったら、フィルムのサイズを小さくしたのだから、

そら画質下がるのは当たり前と気が付いて、手を出さなかったのですが、

当時はなんも知らなかったので、まんまとやられました。

 

そして案の定APSフィルムは消滅して、APSと言う名前だけがデジタル世代へ行き、

現在に至っている訳だったのですね。

 

このAPSフィルムは皆が画質に不満を持ったので、

短命だったんですが、そのせいで知らない人が結構多いです。

 

じいさんは、痛い目にあったので記憶に残っておりました。

 

現在のAPS-C機の写真はとても奇麗で、

じいさん程度が見ただけでは、フルサイズと見分けが出来ません。

 

ちなみに。APSは Advanced Photo System の略です。

 

それでは、また。

 

 

f:id:katry:20191122133050j:plain

85mmにて撮影