じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

TAMRON 100-400

じいさんはEFマウント用のTAMRON100-400を持っています。

広めの動物園用に購入しました。

 

先日、初心者のNIKONユーザーがα7Ⅲを買ってマウント変更したいと言ってました。

NIKONのカメラを2台持っているのですが、キットレンズセットで買っており、

それはセットのままマップカメラで売れば良いんじゃないと伝えました。

 

1本だけFマウントのTAMRON100-400を別に買ったそうです。

ご存知の通りSONYのEマウント用の望遠レンズはSONY製しかなくて、

いずれもそこそこのお値段になっています。

 

EFマウントならMC-11である程度は使えると思いますが、(動き物はきついかな)

Fマウントに関しては知識が全くなかったので、ちょいと調べてみました。

 

コムライトのマウントアダプターが良さげなようです。

まきりなさんも昔、動画で上げてましたね。

 

NIKON君に話を聞くと月を撮りたくて100-400を買ったそうです。

 

月だったらAF要らないしマウントアダプターで良いのでは無いかなと思いましたが、

そもそもMFを使った事があるかどうかも怪しい感じでした。(^^;)

 

ちなみにα9+MC-11+TAMRON100-400ってどうだっけ?と思いまして、

家で試してみたんですが、普通の範囲内ではAF-SもAF-Cも使えるようです。

 

リアルタイムトラッキングは無理かなと思ったのですが、意外に食いつきました。

昔、なんかダメだった記憶があったのですが、

あれは全画素超解像度ズームだったかな。

 

普通に使う分には問題無いっぽいですね。

コムライトのマウントアダプターも同程度だと良いのですが。

 

NIKON君にはSONYの望遠は高い事、

マウントアダプターでワンチャンある事を伝えて、

コムライトをお勧めしようと思います。

 

本当にNIKONの知識が無くて、カメラの型番も言ってたんですが(忘れた)、

でもなんとなく数字が多かった気がします。

 

と言う事はAPS-C

 

そうだとすると400mmを換算600mmで使っていた事になりますね。

α7Ⅲはフルサイズなので距離が足りなくなる可能性があります。

 

その辺もお伝えしましょう。

 

APS-Cって何?と絶対聞かれそうな気がします。(^^;)

NIKONではDXでしたっけ?

 

本当に自分が使わないメーカーの事は良く分かりませんな~

 

それでは、また。