じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

白いレンズの解像力

よくわからなかったです。w

 

70-300の白レンズは 2010年11月19日 発売

70-300の黒レンズは 2016年12月22日 発売

TAMRONの70-300は 2017年 2月23日 発売

 

黒レンズは隠れLレンズと呼ばれる程の出来で、

それをターゲットに据えたTAMRONも同程度だと思います。

 

じいさんはTAMRONから白レンズに買い替えた訳ですから、

約7年前に設計されたレンズにした事になります。

 

そら、7年もあれば進歩しますわな。

 

じいさんはレンズ構成とかは見ても良く分からないので見ないのですが、

ちょこっと覗いてみました。

 

う~ん、LDレンズも2枚で同じですな、手振れ補正がお家芸TAMRONなので、

多分、手振れ補正はTAMRONの方が上でしょう。

 

写真を見比べても...素人目には区別がつきませぬ。

AFの追従性は似たようなものですが、これは80Dに依存するのかな。

 

ああ、逆光耐性とか違うのかな、今となってはもう調べようもありませぬが。

 

まあ、じいさんとしてはerr01で止まらなくなったのが一番の収穫です。

 

あれ?もしかしてTAMRONに送って診てもらえば良かったのかもしれません。

この現象はネットでみても価格コムに1件あったくらいで、

かなりのレアケースのようです。

 

価格コムのレスでも皆さんトンチンカンな事しか言ってませんでした。

知らないのならレスしなければ良いのにと思います。

 

もう手放してしまったものはしょうがありません。

じいさんは白いレンズと共に生きていくのです。

 

あ、一つ困ったと言うかなんと言うか、

ズームリングの回す方向がTAMRONと逆なので、ああっとなる。w

 

TAMRONさんもそこはCANONさんに合わせといてよ、と思ったのでした。

 

それでは、また。