じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

TAMRON 70-300 err01

この現象に関してまとまった記事を書いてなかったなと思いまして。

 

現象が発生するのは以下の組み合わせです。

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030)

CANON 80D

 

連写撮影時に Err01 で停止する。

Err01 とは接点の問題によるエラーです。

 

エラー発生後以下の操作で復旧しますが、直ぐに同じエラーで止まります。

再起動

再起動 → ズームリングの操作

 

接点を接点クリーナーで清掃をしても効果はありません。

 

A030と80Dのみで発生する現象のようで、

他の組み合わせで発生したと言う話は見つかりませんでした。

 

TAMRONのサポートに連絡し、送るとファームアップしたと言って帰ってきて、

その後は発生しなくなったと言う事例があるようです。

 

推測ですが、TAMRON側もこの現象は認識しており、対応ファームウエアもあるが、

事例があまりにも少ないので問い合わせがあった場合のみ対応するものとしている。

 

と言うわけで、この現象に当たってしまった人はTAMRONに連絡をして下さい。

それでもダメだったら...買い替えましょう。(^^;)

 

CANONの白レンズは重くて良いですよ。w

 

それでは、また。