じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

持ち歩き用のカメラ

普段、会社のカバンにRX100を入れ時間があれば(無くても)撮っています。

 

ボケを表現に使いたい欲望が出てきまして、

簡単にボケるカメラにしたいな~と思いました。(単純ですね)

 

もう一つは、じいさんなので老眼が厳しく、

液晶を見ても、こんなもんだろうと言う感じでシャッターを切っていますが、

もう少し真面目に撮りたいと言う欲望もあります。

 

そうです、ファインダーが欲しいのです。

 

そこで以前書いたX-T1は軽いしどうだろう?

と考えた次第です。

 

以前マイクロフォーサーズのGX7mark3は使った事があるのですが、

あんまりボケないなと言うのと、ノイズが凄いなと言うのを知っており、

MFTはパスしたいです。

 

APS-Cかフルサイズが良いなとわがままを言うじいさんなのでした。

 

まてよ、フルサイズの中では小さい部類に入るα9を持っているじゃないか( ゚Д゚)

と言うことで、α9に35mmゾナーと言う最小構成をカバンに入れて出社しました。

 

重いわ!!

 

感じ方としてはノートPCをカバンに入れてるような肩の食い込み感です。

写真を撮るには良いのですが、いかんせん重いです。

 

ノートPCを持ち歩かねばならない事もあり、

この重さにさらにプラスするのは無理と言う判断に至りました。

 

会社のカバンにはやはりRX100だね~、GR3とまでは行かないけどね~

 

でもやはりフルサイズのボケ味は素敵だなと思います。

f:id:katry:20190701170050j:plain

これは6D+撒き餌50mmです。

 

それでは、また。