じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

最近の小型車

先日、ロッキーが良いよね、と褒めまくりました。

 

その後、色々と調べているんですが(買う気は無いですが)、

TOYOTAのヤリスとHONDAのFITが凄そうだと思い始めました。

 

ヤリスはなんと言っても燃費です。

35K/Lと言ったら大概のバイクは勝てないんじゃないかと思います。

ハイブリットが熟成されて花開したように感じます。

 

足回りもTOYOTAは自信を持っているようです。

 

FITはモーターの使い方が独特なようです。

エンジンを使う事があまりないとか、充電はどうするんでしょうね。

 

どちらのメーカーもこの1台に今後の方針を詰め込んでいるように見えます。

発売時期も近く(HONDAのポカのせいで)ライバルになる事は否めません。

 

この2台と比べてロッキーはどうかと言う立場に追い込まれるわけで、

そうなれば値引き率はもっと...と言うゲスな事を考えてしまいます。

 

はたから見ているだけなら非常に面白いですね。

 

安全装備に関しても、ディスプレイオーディオに関しても、

じいさんの調べた限りではまだ過渡期に見えました。

 

今後、精度も利便性もどんどん上がってくるでしょう。

 

でも運転に自信の無い方はどんどん導入した方が良いと思います。

悲しい事故は見たくないし、なにより巻き込まれたくありません。

 

じいさんなんだからお前もだろ?

いやいや、私はまだ大丈夫 (← こう言う事言うやつが一番危ない)

 

それでは、また。