じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

料理

夕飯を作り始めてからなんだかんだ1か月以上経ちました。

 

趣味で作っているのでここに書いても良いかなと、

じいさんの趣味のブログなんですが、

本当はジャンル別にブログを分けた方が見やすいだろうなとも思っています。

 

面倒なのでやっていませんが(^_^;)

 

料理を作り始めたきっかけはcookpadです。

以前からちょろちょろ見ていたのですが、遂に有料会員になり、

人気のある順にレシピが見られるようになりました。

 

豚肉とか白菜とかキーワードで検索し人気料理を検索できます。

1か月、ほぼ違うメニューを作ってみましたがランキング上位のレシピは、

何を作ってもめっちゃ美味しいです。

 

スマホメインで作られておりますので、

例えば、スーパーに行って、今日は白菜が安売りしてたら、

白菜をカゴに入れてから「白菜」で検索すれば良いのです。

 

安売りしているものから逆算してメニューを作れます。

料理初心者のじいさんですらです。

 

要するにcookpadが有れば、誰でも美味しい料理を作れるのです。

 

じいさんは初心者なので、

どの調味料をどう調合すればどういう味になるのかが分かりません。

(料理の上手い人はこの塩梅が出来る人だと思います。)

 

なので、一口食べるまでどういう味なのか分からないのです。

作っている本人がどういう味付けなのかを理解していないのに美味しくできる。

 

凄い時代になったものですね。

 

最近では写真を撮って、つくれぽも上げるようになりました。

物撮り体制を整えるのは大変なので、スマホでサクッと撮って、

Googleフォトでちょっといい感じにして上げています。

 

料理をしていると、「できるだけ大きい」方が便利な事が分かってきます。

台所自体、鍋、フライパン、ボール、いずれも小さいと不便ですね。

 

男性諸氏は大きな台所を欲しがる女性の夢は出来るだけ叶えてあげて下さい。

 

あ、今は男も料理するのか。

 

それでは、また。