じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

google フォト

を最近使い始めました。

 

色々といじっていて気が付いたのは、

RX100で撮った写真の位置情報が記録されている事でした。

 

RX100ってGPSなんかついていたっけ?

 

調べました所、付いていない事が判明しました。

これはどういうこっちゃ!とツイッターで呟いたところ、

詳しい方が教えてくれました。

 

スマホGPSで位置情報がgoogleさんに記録されており、

写真のExifの日時と照らし合わせて推測として位置情報を入れているとの事。

 

凄いを通り越して怖いわ( ゚Д゚)

 

googleはどれだけのビッグデータを抱えているのだろう...

 

googleフォトの検索機能も凄い、こちらでなにもタグ付けしていないのに、

紫陽花と検索すれば紫陽花の写真を勝手に持って来よる。

 

画像検索ですよね、凄すぎる。

 

もうじいさんの行動は全てgoogleさんに筒抜けですね。

下手な探偵よりも優秀だろうな~

 

(やましい事はあんまりしてないぞ(≧▽≦))

 

それでは、また。