じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

R3 レバー交換

バイクパーツの整理をしていたら、R3用のレバーセットが出てきました。

 

R3を買って直ぐぐらいに買ったものの、

特に要らんかなと思ってほったらかしにしていたと思われます。

 

R3はちょっとクラッチ重いのと、繋がる所がちょっと遠いので、

調整機構付きのこの発見した社外品(インパクト製)に交換します。

 

ちょこっとてこずりましたが、交換出来ました。

※写真を撮ったつもりが撮れていなかったです。( ゚Д゚)

 

試走します。

 

クラッチの繋がり始めがだいぶ手前になり、私好みの位置に来ました。

信号待ちで半クラの感覚を試しながら走っていた時に、

ちょっと変だなと思いました。

 

いや、実は結構前からうすうす感じてはいたのですが、

クラッチが繋がりかける時に、アクセルは何も操作していないんだけど、

回転数が自動で上がります。

 

知らず知らず、アクセルひねっちゃってるのかな?

と思っていたのですが、今日は流石に確信しました。

 

クラッチの繋がり始めの時に回転数が上がっています。

SUZUKIのローRPMアシスト程ではないですが、気持ち悪いです。

 

ローRPMアシスト車以外ではこんな変な感触は無かったんですがね~。

正直、嫌ですね。

 

R3の嫌な所を一つ発見してしまいました。

 

しかしちょっとウロウロして帰ってきただけなのですが、

クラッチが好きな位置で繋がるようになっただけで、

なんか乗りこなし度が上がった気がします。

 

細かい所なのですが、自分のバイクはそういう所の調整して行けるのが良いですね、

試乗やレンタルバイクでは好き勝手は出来ませんもんんね。

 

暖かくなってきたしツーリングも再開しようかと思います。

 

それでは、また。