じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

GROM レンタル インプレ

GROMはホンダの125ccのミニモトです。

多分モンキーの兄弟車で、クラッチ付の5速リターンです。

 

最初に走り始めた時にやべーぞ遅いぞこれ、と思いました。

 

なんでそう思ったかと言うと街中を走っているグロムは結構飛ばしている人が多いんです。

なので速いな~と思っていたので、あれ?想像していたより速くないぞと感じました。

 

その原因は暫く走ったら理解しました。

パワーバンドが7,000~だったのです。

私が見た速いGROMは皆さんパワーバンドを使って走っていたのですね。(;^ω^)

 

エンジンは良くできていて、5速(トップギア)が30KM/H~100KM/Hまで使えます。

粘るエンジンなのですね。

車体も良いです。スピードを出しても恐くないです。

ハンドリングもホンダのそれで入力した分倒れます。

高速コーナーも安定しており、コーナリング中にラインを変える事も容易です。

 

なんと言うか普通のバイクをギュってちいさくしたような感じがします。

なりは小さいけど普通のバイクですよと言っているようです。

 

あ、ブレーキはイマイチですねリアはABS無しなものの制動力も有り、

コントロール性も良いですが、フロントが初期タッチも甘く握りこんでもあまり効きません。

レースで使う方はフロントブレーキを強化するのでしょう。

 

しかし、40KM/Hくらいでの街乗りも楽ちんだし、クラッチが軽い(A&Sクラッチ無し)ので渋滞も苦になりません。

バイパスで車の流れに乗ってもへっちゃらです。

 

125ccはスクーターが多い市場ですが、スクーターはちょっとと言う方にお勧めです。

 

おっと忘れてはいけないGSX-S125の比較、S125は馬力も高いしフルサイズのバイクなので、全体的に二回り位高性能です。

どこを走ってもGROMより速いですし、安定していますので圧勝ですね。

 

GROMはちっちゃいのが良いんだよ、気軽に乗りたいんだよと言う方が選ぶようです。

 

最後にGROMは小さいので車になめられます。

あり得ないタイミングで車が入って来るんです。

1日のレンタルで3回くらいありました。

これはレブル250の時と同じで、レブルは正面から見ると原チャリにしか見えないので

なめられて強引に車に割り込まれます。

 

なぜ小さいと強引に車は入って来るのか?

小さいものは交通弱者なのだから守るべき存在のはずなのに、なぜ?

 

と言う訳でミニモトは悪くはないのですがデメリットもありますと言う話でした。

 

それでは、また。