じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

トライデント660 レンタル インプレ

トライアンフのトライデント660をレンタルしました。

 

レンタル819蘇我さんでレンタルしたのですが、

この店はトライアンフ千葉中央と併設されています。

 

さてトライデントですがとにかく小さい、軽いです。

400ccと遜色ない、いやなんならCB400SFより軽くて小さいです。

 

エンジンをかけると3気筒のガヒュルヒュルと勇ましい音がします。

アクセルを開けると上がるのは速いのですが下がるのがちょっと遅い感じで、

3気筒のせいなのかロングストロークエンジン(ストリートトリプルS比)のせいか?

 

あれ?ストリートトリプルSってカタログ落ちしてるみたいです。

 

いずれにしろトライアンフとしてはこのモデルをエントリーモデルと位置付け、

中低速を厚くして扱いやすくしているようです。

 

とは言えトライアンフの3気筒ですよ、回すと元気に走ります。

エンジンは扱いやすく極低速こそSVに軍配が上がるものの中高回転ではトライデントの勝ちってかんじですね。

 

ハンドリングは低速では若干のセルフステアが働いてスッと曲がります。

中高速コーナーでは安定して曲がれます。

高速コーナー中にライン変更が簡単に出来てしまいます。

それだけ余裕があると言う事ですね。

 

足つきは良くはないですが、車重が軽いのでなんとでもなります。

軽いは正義ですね。

 

くねくね道では無双します。

強力なブレーキで突っ込んで、軽い車体をひらりと倒し、トルクフルなエンジンでギャイーンと立ち上がります。

楽しいです。本当に楽しいです。

 

一般道でもトルクフルなエンジンの恩恵を受けて6速40KM/Hでトコトコ走ることが出来ます。意外と粘り強いエンジンです。

 

さてここまで絶賛してきましたが、最後にガソリンを入れたら18KM/Lでした。(;^ω^)

18か、SVなら25は走るんだけどな。

確かにくねくね道では回して楽しみましたが、全体の1割くらいです。

残りの9割は6速キープで車の後ろを走っていました。

 

いやはやリッター18は無いわ、リッターバイクと変わらんやん。

トライデントのHPを見たら燃費の情報がありませんでした。

まぁそういう事らしいです。

 

あぼーん

 

それでは、また。