じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

MT-09(3型)レンタル インプレ

MT-09は4型が既にEU等の海外では発売されています。

なので2023年12月現在日本で売られているMT-09は旧型と言う事になります。

 

今更なのであんまり乗りたくなかったのですが、1,2型と乗っているので3型も乗っておきました。

 

なんかこの時点でやる気が無いんですが、動画の編集をやる気がまったくおきずに遅々として進んでおらずにいます。

 

明日にはようやく終わるかもです。

 

バイクとしては出来は良いです。

軽量で888ccと言う3気筒エンジンなので走りはシルキーです。

エンジンがシルキーでは無く走りが滑るように道路をなめるように吸い付きます。

へー良いバイクだなと思うのでダメな所を書くと

 

燃費が悪く航続距離が300KM無い(致命的)

極低速が薄く発信時に気を使う

メーターが小さくて見づらい

右手のジョグダイアルの操作性に節度が無い

足つきが悪い(軽いからどうにかなっている)

クラッチが調整しても遠い

足が固くて悪路でガタガタする(SPなら良いのかな)

 

スポーツバイクなんですよね短距離ランナー、運動神経は良いです。

 

ただ長距離ランナーが好きな私には合わないんですね。

私にとっての短距離向けバイクであるSV650は航続距離300KMを超えてきます。

 

結論、SSみたいに走りたいんだけどあのポジションは勘弁な人向けバイクですね。

 

しかし旧型にならないとレンタルにすら入らないYAMAHAは本当に日本で売る気があるんだろうか?

 

それでは、また。