MT-125を借りました。
公式ではワンツーファイブと言うんですね、ダサ
百二十五でもイチニーゴーでもいいではないですか。
ハーフクオーターはカッコいいなと思いますが。
これね、エンジンがSOHCのVVAと言う可変バルブが付いているんですよ。
VVAは中低速用のカムと高速用のカムが2つ付いてて7,500回転で切り替わるシステムの事です。
HONDAの車のVTECと同じですね。
VVAが付いていいる125ccのスクーター、シグナスグリファスに乗った事があるのですが
グリファスはVVAが効くとあからさまにレスポンスが良くなってカムが変わった事を体感できるのですが、MTは特に切り替わりを感じる事無くシームレスに切り替わります
そしてこのエンジンはGSX-S125(以下S125)に比べると明らかに中低速が良いです。
時速60KM/H 4,500回転S125ではシフトダウンしないと加速は望めませんが、
MTはこの状態からスルスルとかそくしてくれます。
S125のDOHCはピーキーで高回転まで回さないと走らないのですが、
MTはSOHC+VVAで中低速カムを持っているので低中回転でも加速できるのですね。
ハンドリングは同じくらいだと思います。
ポジションはMTの方がハンドルが低く感じます。
ステップはS125の方がバックステップのような気がします。
ブレーキも同じくらいかな、MTは新車だったので最初は全然効きませんでした。
60KM/Hまで加速をしましたが、MTはクラッチの繋がる場所が遠かったためかイマイチな感じがしました。
なんにせよ一番大きな違いはエンジンです。
ツーリングで使いたいならMTの方が良いでしょうね、
スポーツ走行で使うならS125の方が気持ち良いと思います。
S125はツインカムだけあって高回転の伸びやかさが素晴らしいのです。
私が買うならS125ですね。
それでは、また。