じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

シグナスグリファス レンタル インプレ

シグナスグリファスをレンタルして乗ってきました。

 

これは正常進化したシグナスだなと思いました。

7,000回転まで引っ張って加速するのはシグナスXと同じなんですが、

水冷化された事によって静かになっているんですよ。

 

速いのに静かなので、あのンバーーーーて音で音疲れしないんです。

 

そしてVVAがいい感じで掛かります。

信号発進時やクネクネ道での立ち上がり時等に気持ちよく加速する事ができます。

わかりやすく言うとPCXみたいにかったるく無いんです。

 

PCXは中間加速がダメですからね。

 

弱点としては路面の凸凹を吸収してくれない事ですね。

PCXはある程度吸収するんですが、大きめの段差では頭に響くくらいガツッと来ます。

そう言う意味ではNMAXが足は一番良いかも知れません。

 

伏兵NMAX

 

ただNMAXのアイドリングストップ装置は頂けません。

止まるやいなや、なんなら止まる前くらいの勢いで止まります。

一時停止の繰り返しがあると都度都度止まって鬱陶しいです。

 

ま、アイドリングストップ切れば良いんですけどね。

 

話戻してグリファスですが、コーナリングが良いです。

ハンドリングがYAMAHAのそれなんですよね、

走っていてとても気持ちよかったです。

 

SWISHとアドレス125が気に入っていたんですが、どちらも生産終了になってしまいました。

グリファス良いんですが、長距離にはシグナスX同様向いていません。

凸凹のショックで疲れるのが大きいですね、腰や背中に来ました。

 

途中までは走っていて楽しいとか思っていたんですが、残念です。

 

それでは、また。