NC750X(2021)のMT車をレンタルしました。
エンジンがDCT前提で作られていてフラットトルクで、
何速に入っているのか分かりづらいです。
その癖6速は55KM/Hからしか使えません。ノッキングします。
こういう調整は全部DCTにおんぶに抱っこなんでしょうね。
(大体のバイクは6速は50KM/Hから使えます。)
ポジションはハンドルが低く、数値(全幅845mm)以上に広く感じます。
これはハンドルバーが開いているからです。
所謂アドベンチャー、と言うかオフロードに近いハンドルの開き具合ですね。
ただオフ車は人とハンドルが近いので良いのですが、肩甲骨が痛くなりました。
グリップヒーター、ETCが標準装備なのは良いのですが、
あれ?ハンドガードは?(^_^;)
エンジン音がバーという感じで正直アゲアゲにはなりません。
足まわりがプアーでデコボコを吸収しきれずにとっちらかりました。
スクリーンが小さめなので純正の大きいスクリーンは必須かな。
総合すると良いバイクだと思います。(本当です( ー`дー´)キリッ)
ロングツーリングが楽々こなせます。(DCTなら尚)
燃費が良いです。WMTCで28.6KM/L(タンクは14Lと少し小さめですが)
エンジンがパワフル(7,000回転しか回りませんが)
なので、お気楽ツーリングをしたいなら私ならDCTモデルを選ぶでしょう。
MTは、もっと乗っていて楽しいバイクが沢山あります。
でも結構売れているんですよね、皆さんシートバッグは使わないのでしょうか?
それでは、また。