じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

NC750X MT レンタル インプレ

NC750X(2021)のMT車をレンタルしました。

 

エンジンがDCT前提で作られていてフラットトルクで、

何速に入っているのか分かりづらいです。

 

その癖6速は55KM/Hからしか使えません。ノッキングします。

こういう調整は全部DCTにおんぶに抱っこなんでしょうね。

(大体のバイクは6速は50KM/Hから使えます。)

 

ポジションはハンドルが低く、数値(全幅845mm)以上に広く感じます。

これはハンドルバーが開いているからです。

 

所謂アドベンチャー、と言うかオフロードに近いハンドルの開き具合ですね。

ただオフ車は人とハンドルが近いので良いのですが、肩甲骨が痛くなりました。

 

グリップヒーター、ETCが標準装備なのは良いのですが、

あれ?ハンドガードは?(^_^;)

 

エンジン音がバーという感じで正直アゲアゲにはなりません。

足まわりがプアーでデコボコを吸収しきれずにとっちらかりました。

スクリーンが小さめなので純正の大きいスクリーンは必須かな。

 

総合すると良いバイクだと思います。(本当です( ー`дー´)キリッ)

ロングツーリングが楽々こなせます。(DCTなら尚)

燃費が良いです。WMTCで28.6KM/L(タンクは14Lと少し小さめですが)

エンジンがパワフル(7,000回転しか回りませんが)

 

なので、お気楽ツーリングをしたいなら私ならDCTモデルを選ぶでしょう。

MTは、もっと乗っていて楽しいバイクが沢山あります。

 

でも結構売れているんですよね、皆さんシートバッグは使わないのでしょうか?

 

それでは、また。