じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

FORZA MF-17 レンタル、インプレ

正直MF-15はMF-13と大して変わらないなと思いました。

 

あ、私MF-13に乗っていてMF-15をレンタルで乗りました。

13と15の違いは最高速が13は100、15は120と言う違いでした。

17はこれが137まで出るようになって120巡行が楽になりました。

 

あとは加速時の回転数が17は変わりました。

15までは5,500回転までしか回らなかったのですが、17は6,500回転まで引っ張るようになりました。

これによって出足加速が気持ち良くなって、バーグマン200に似た感じになりました。

バーグマン200は7,000回転まで回ってかっ飛びます。

 

6,500まで回るので追い越しが楽になりました。

15までは助走をつけてからでないと追い越しに入れなかったのですが、17は助走無しで一気に追い抜けます。

 

ただその分燃費は落ちているようです。

WMTC値でも落ちていますが(EURO5対応もあるかも)実燃費も29KM/Lと振るわず、
燃料タンク11Lを考えるとロングツーリングにはちょっと心配なレベルです。

 

しかし総合的に見ても250ccのスクーターではもう完全体になった気がします。

ネガな部分を全てつぶして来た感じですね。

 

ただ帰り道で思わぬ伏兵に襲われました。

それは 風 です。

意外と風に弱いんですね、車重もそこそこ有り重心も低いので大丈夫だと思っていたのですが、面積の大きさと逆に上半身がスカスカだったのが悪かったのでしょうか、

かなり影響を受けます。

 

これさえ無ければ購入候補だったのですが、残念です。

 

それでは、また。