この西田 航さんは故障した5Dをマップカメラに売りました。
売却した動画もアップしていたんですが、炎上したらしく削除されています。
内容はマップカメラのワンプライス買い取りで売った。
ポイントにしたので大きな金額になった。
+20,000円くらいで並品の5DMark3が買えるので、
買ってしまおうか悩んでいる。
故障状態は電源が入らなくなる。
バッテリーを抜いても復旧しない、暫くほっとくと電源が入るが、
1,000回くらいシャッターを切ると同じ現象が発生。
以上です。
要するに今マップカメラの5DMark3の中に故障品が紛れ込んでいる訳です。
再現させるには連続で1,000回くらいシャッターを切らなければならないので、
マップカメラとしても並品に設定しているのではないかと思います。
難有品ではないでしょうね。
この自称プロカメラマンの西田さんはこの動画の中で、
悪びれた様子は微塵もありませんでした。
さも当たり前の事のように淡々と喋っていました。
コメント欄が炎上したので、慌てて消したのだと思います。
いや、怖いですね。
10万出して故障品だったら、撮影していたら突然止まったら、
中古だから仕方ないかとはならないと思います。
10万円を諦められるくらいの人は初めから新品買うと思います。
そういう事です。
大っぴらには言わないけど、
こう言う人が他にもいるのだろうなと言うのは思ってはいました。
それをYoutubeで全世界に発信するような人がいるとは思いもしませんでした。
じいさんのような一般人が使っているカメラって大体壊れる前に、
新製品に買い換えたりするのが一般的なので、
この5Dみたいにガチ壊れしているケースは殆ど無いと思います。
プロカメラマン、カメラで飯を食っている人ならば、
こう言う事はしないで欲しいとお願いするしかありません。
じいさんがこの人の立場だったら、人にただであげるか捨てます。
と言う訳でマップカメラ5DMark3は買わない方が良いですよ、
と言う注意喚起でした。
それでは、また。