はいドン!
どうでしょう、ジクサーのカッコ良さが溢れる写真でした。青も良いね。
と言う訳で、わナンバー、レンタルバイクでございます。
調べたらレンタル819上野(SCS上野)に旧型のレンタルがありました。
早速借りて、千葉道の駅スタンプラリー中部をしてきました。
借りて下道を走り始めます。噂通りの低速トルクです。
クラッチを繋いだ瞬間に、おおっと思いました。
街中もスムースに走れます。250と遜色ないな~と思っていたのですが、
中間加速でもたつく事があって、おや?と思ったら、
どうやら5,000回転以下になるとダメみたいです。
キビキビと走ろうとしたら5,000回転以上をキープしないといけません。
ちなみに、じいさんはセロー250と比べています。
セローはタコメーターが無いので感覚で走っていました。
ジクサーもタコメーターを見ないで感覚で走った方が、
スムースに走れるかもしれません。
なんかニュートラルに入りづらくて、1速、2速を行ったり来たりしましたが、
帰るころには普通にニュートラルに入るようになっていました。
このバイクは暫くお休みしていた様ですね、
久しぶりなのでそう言う事になったのだと思います。
高速に乗ります。113以上出ません。
何故?大関さおりさんがサーキットで走った時は123くらい出ていたのに。
帰りに高速に乗った時に謎が解けました。
これも暫くぶりに動かしたからでした。
ジクサーちゃん人気ないのかしら?
今日のマップはこちら
このジクサーなんですが、
と言うかSBS上野のレンタルバイクっていつもそうなんですが、傷だらけです。
レンタルした人から絶対に修理費を取っているはずなのに、
この店って修理しないんですよね。
昔借りたD-TRACKERもそうでした。
借りる方は綺麗なバイクで気持ちよく走りたいのに...
なので基本的にはいつもお台場店で借りています。
あずの里市原に到着するにはしたんですが、
カーナビタイムが何故か曲がる所でなんの指示もしませんでした。
いくらなんでも来すぎだろ、と思いコンビニでマップを確認したら、
思いっきり行き過ぎていました。
マップを確認したら動き始めましたが、その後も分岐路で何も言わなかったりして、
ようやく到着しました。
焼きたてコロッケです。
熱いし、量が多いしで、この後胃もたれしました。(^^;)
続いて、木更津うまくたの里
週刊バイクTVで見た事があるおナッツ
そして、ドン!
新コロナのせいでお休みでした。
続いて、つどいの郷むつざわ
やたらと綺麗でした。
最後にながら
さっきと比べると、えらい昔ながらな佇まいですな。
あ、なんかクーポンが付いている、今気が付いた。(^^;)
既に良い時間&そこそこ距離を走ったので帰路に着きます。
最後に締め
カメラを構えたじいさんが映ってますね。
高速で東京に入って下道でSCS上野に向かいました。
ジクサーは過不足が無いバイクですね、高速ももちろん走れます。
余裕が有るとは言いませんが、不足が有るとも思いません。
脳筋さんは90までは快適だが100は振動が酷くて巡行は無理と言ってましたが、
どこまで出しても振動はあまり変わりませんでした。
個体の差かな?
下道を走るのも楽しいです。
乗っていて、じいさんはやはりギア付きバイクも好きだと思いました。
上り坂でも遅いなと感じる事は無く、これなら250を買うまでもないと思いました。
なんか、じいさんが高校生だった頃、
友人のRZ50をぶん回して乗っていたのを思い出しました。
ジクサーでレブリミットに当たってしまう事は一度もありませんでした。
音を聞いていればどんくらいかがわかるので、
これは多分セローに乗っていて染みついた感覚なのかなと思います。
1速だけ妙にローギアードだなと感じました。
停止時にシフトダウンしていくと、1速だけエンブレが妙に強いのです。
大体のバイクはそうなんですが、ジクサーは特に強かったです。
発進時も回りきってしまうので、1速は発進したらすぐに上げてしまいます。
ちなみに2速発進余裕で、試しに3速発進したら出来てしまいました。
流石に3速発進は遅いですけどね。
軽い車体で小さな排気量、全部使いきって走るのは爽快です。
今どきの装備は何一つついていない、お金のかかるパーツは何もない。
インド市場でメインターゲットなんだけど、TOTALで見ると良いバイク。
あ、締めようとおもったんですが、センタースタンドは車重の割には重かったです。
燃費は 210.2KM 5.11L 41.13KM/L 素晴らしい。
じいさんなので普通にぶん回しています。
なんか薄々感じていたのですが、
ジクサーで走っている時は風を殆ど意識しませんでした。
ところがFORZAに乗ると妙に風が強いなと感じるんですよね。
これってFORZAが風を巻き込んでいるのではないかと思い始めています。
それでは、また。