じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

ジクサー150 インプレ

はいドン!

f:id:katry:20200411192422j:plain

f:id:katry:20200411192458j:plain

f:id:katry:20200411192537j:plain

f:id:katry:20200411192620j:plain

どうでしょう、ジクサーのカッコ良さが溢れる写真でした。青も良いね。

 

と言う訳で、わナンバー、レンタルバイクでございます。

調べたらレンタル819上野(SCS上野)に旧型のレンタルがありました。

 

早速借りて、千葉道の駅スタンプラリー中部をしてきました。

 

借りて下道を走り始めます。噂通りの低速トルクです。

クラッチを繋いだ瞬間に、おおっと思いました。

 

街中もスムースに走れます。250と遜色ないな~と思っていたのですが、

中間加速でもたつく事があって、おや?と思ったら、

どうやら5,000回転以下になるとダメみたいです。

 

キビキビと走ろうとしたら5,000回転以上をキープしないといけません。

ちなみに、じいさんはセロー250と比べています。

 

セローはタコメーターが無いので感覚で走っていました。

ジクサーもタコメーターを見ないで感覚で走った方が、

スムースに走れるかもしれません。

 

なんかニュートラルに入りづらくて、1速、2速を行ったり来たりしましたが、

帰るころには普通にニュートラルに入るようになっていました。

 

このバイクは暫くお休みしていた様ですね、

久しぶりなのでそう言う事になったのだと思います。

 

高速に乗ります。113以上出ません。

何故?大関さおりさんがサーキットで走った時は123くらい出ていたのに。

 

帰りに高速に乗った時に謎が解けました。

これも暫くぶりに動かしたからでした。

 

ジクサーちゃん人気ないのかしら?

 

今日のマップはこちら

f:id:katry:20200411194744p:plain

このジクサーなんですが、

と言うかSBS上野のレンタルバイクっていつもそうなんですが、傷だらけです。

 

レンタルした人から絶対に修理費を取っているはずなのに、

この店って修理しないんですよね。

 

昔借りたD-TRACKERもそうでした。

借りる方は綺麗なバイクで気持ちよく走りたいのに...

なので基本的にはいつもお台場店で借りています。

 

あずの里市原に到着するにはしたんですが、

カーナビタイムが何故か曲がる所でなんの指示もしませんでした。

 

いくらなんでも来すぎだろ、と思いコンビニでマップを確認したら、

思いっきり行き過ぎていました。

マップを確認したら動き始めましたが、その後も分岐路で何も言わなかったりして、

ようやく到着しました。

f:id:katry:20200411195609j:plain

f:id:katry:20200411195644j:plain

焼きたてコロッケです。

熱いし、量が多いしで、この後胃もたれしました。(^^;)

 

続いて、木更津うまくたの里

f:id:katry:20200411195916j:plain

週刊バイクTVで見た事があるおナッツ

そして、ドン!

f:id:katry:20200411200036j:plain

新コロナのせいでお休みでした。

 

続いて、つどいの郷むつざわ

f:id:katry:20200411200218j:plain

やたらと綺麗でした。

f:id:katry:20200411200309j:plain

 

最後にながら

f:id:katry:20200411200727j:plain

さっきと比べると、えらい昔ながらな佇まいですな。

f:id:katry:20200411200834j:plain

あ、なんかクーポンが付いている、今気が付いた。(^^;)

 

既に良い時間&そこそこ距離を走ったので帰路に着きます。

最後に締め

f:id:katry:20200411201032j:plain

カメラを構えたじいさんが映ってますね。

 

高速で東京に入って下道でSCS上野に向かいました。

 

ジクサーは過不足が無いバイクですね、高速ももちろん走れます。

余裕が有るとは言いませんが、不足が有るとも思いません。

 

脳筋さんは90までは快適だが100は振動が酷くて巡行は無理と言ってましたが、

どこまで出しても振動はあまり変わりませんでした。

個体の差かな?

 

下道を走るのも楽しいです。

乗っていて、じいさんはやはりギア付きバイクも好きだと思いました。

 

上り坂でも遅いなと感じる事は無く、これなら250を買うまでもないと思いました。

 

なんか、じいさんが高校生だった頃、

友人のRZ50をぶん回して乗っていたのを思い出しました。

 

ジクサーでレブリミットに当たってしまう事は一度もありませんでした。

音を聞いていればどんくらいかがわかるので、

これは多分セローに乗っていて染みついた感覚なのかなと思います。

 

1速だけ妙にローギアードだなと感じました。

停止時にシフトダウンしていくと、1速だけエンブレが妙に強いのです。

 

大体のバイクはそうなんですが、ジクサーは特に強かったです。

発進時も回りきってしまうので、1速は発進したらすぐに上げてしまいます。

 

ちなみに2速発進余裕で、試しに3速発進したら出来てしまいました。

流石に3速発進は遅いですけどね。

 

軽い車体で小さな排気量、全部使いきって走るのは爽快です。

 

今どきの装備は何一つついていない、お金のかかるパーツは何もない。

インド市場でメインターゲットなんだけど、TOTALで見ると良いバイク。

 

あ、締めようとおもったんですが、センタースタンドは車重の割には重かったです。

 

燃費は 210.2KM 5.11L 41.13KM/L 素晴らしい。

じいさんなので普通にぶん回しています。

 

なんか薄々感じていたのですが、

ジクサーで走っている時は風を殆ど意識しませんでした。

 

ところがFORZAに乗ると妙に風が強いなと感じるんですよね。

これってFORZAが風を巻き込んでいるのではないかと思い始めています。

 

それでは、また。