じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

ジクサー比較

MT車を買うならどれかな~と思いまた比較してみました。

 

f:id:katry:20200408142514p:plain

ジクサーは2019年モデルで比較しています。

2020年モデルはプラス25,000円くらいだと思います。

 

YAMAHAは150ccも125ccも見当たりませんでした。

YZF-R125とか15があった気がしたんですが、ひっそりと終了しているようです。

 

その代わりと言っちゃーなんですが心惹かれているトリッカーを入れました。

 

悪目立ちしているのはCBですね、高い割にはスペックが低いです。

これは無いな~

 

SUZUKIの125とジクサーだと125の方が馬力で勝っているものの、

トルクで負けています。

高回転まで回して馬力を稼ぐタイプのエンジンのようですね。

 

トリッカーは流石に250、馬力、トルクとも勝っていますが、

いかんせん燃費が悪い、あ、いや250にしては大分良い方だと思いますが、

トリッカーのウイークポイントがタンク容量が7Lしか無い所なんですよね。

 

計算すると 38.7×7L=270.9KM 走る事にはなりますが、

実際には200KMくらいにしておかないとガス欠の可能性があります。

余裕を持って半分で給油だと100KMになってしまい、心許ないです。

 

ジクサーは51.0×12L=612KM とトリッカーの倍以上も余裕で行けます。

 

トリッカーのエンジン設計が古いと言うのもありますね。

セロー用のエンジンなのでトルク優先で設計されたのでしょう。

セロー並みのタンク容量(9.3L)があれば実用上は何も問題が無いんですが...

 

ジクサーはSUZUKIの125より安く、燃費も良好、このクラスにしてはトルクもある、

非常に優れたバイクですね、インドでバカ売れみたいです。

 

ジクサーが壊れた時にエンジンのパーツを発注すると、

インドから送られてくるそうです。(^^;)

 

そりゃないよSUZUKIさんって感じですね。

日本企業のバイクなのにパーツが日本に無いってのはあんまりだ。

 

と言う訳で、非常に良く出来ていると思われるジクサーですが、

壊れた時にちょっと時間がかかりそうと言うお話でした。

 

乗ってみたいですな、早くコロナの特効薬を誰か開発してくれないかな。

 

それでは、また。