じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

マップカメラの対応力

土曜日にEF70-300のLレンズを中古で頼んだのですが、

日曜日に小江戸川越をウロウロしていた時に電話がかかってきました。

 

私のぽちった個体がタッチの差で売れてしまったそうです。

11:00頃にメールしたのですが...

 

ああ、バイクで移動中だったので気づきませんでしたわい。

 

同程度の代替品を用意しました。

分かりました。家に帰ってから確認します。

 

帰宅後、メールに書かれていたリンクをクリックすると、

SOLD OUTになっていました。

 

あれ?これも売れちゃったのかな、と思いメールをよく読むと、

取り置きしているので表示はSOLD OUTになっていますと書いてありました。

 

取り置きなんて出来るんだ。へ~

 

物を見ると最初に頼んだ品と大して変わらなかったので、

これを買いますとメールで返しました。

 

ECサイトで且つ中古品なので、こう言う事はたまにあるんだろうなとは思いました。

評価すべきはその後の対応でしょう。

 

普通に考えたら既に売れてしまいましたとメールで連絡して終わりでしょう。

実際に他のECサイトでされた事があります。

商品発送の連絡だと思ったら売り切れのメールで、かなり焦った記憶があります。

 

マップさんは、行き違い発生 → 同等品の確保 → メール送信 → 電話でも連絡

至れり尽くせりのサポートだと思います。

 

6万しないレンズでこれですからね。

 

マップカメラさんは他店とは信用度が2つくらい上だと思います。

こう言うサービスをされると、またマップカメラで買おうと思ってしまいます。

 

それでは、また。