じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

落書きが多い渋谷です。

 

f:id:katry:20200130110940j:plain

かなりの裏道に入っても見ることができます。

どうやってあそこまで行ったのか?

 

X-T20のシャッターにはだいぶ慣れました。

XF27mmはX-T1でも渋谷を撮るのに散々使っていたので、違和感を感じません。

 

そこで、はたと、画角を変えれば新鮮に撮れるのではないかと思いました。

 

次の単焦点レンズを検討し始めます。

23mm(換算34.5mm)か35mm(換算52.5mm)でしょうか、

6DでTAMRON35mmを使ってSNAPしていたので、

23mmはあまり変わり映えがしないかな。

 

XF27mm(換算40.5mm)と画角が近いので、やはりここは35mmかしら。

 

本当は56mm(換算84mm)にした方がドラマチックに変わるとは思うのですが、

そこまでの勇気がありません。(^_^;)

 

と言う事で35mmだとするとF値が1.4と2があるのね。

フォトヨドバシの作例を見るとどちらもそれぞれ良さそうな感じです。

 

F2はWR(防塵防滴)が付いているではないですか。

X-T1があるのに防塵防滴のレンズが無いな~とも思っていました。

 

お値段もお安いF2をマップカメラの中古品を、おりゃっ、ポチーー(要気合)

 

ふう、んっ、カバンに入れるにはかさばるかな?

そこ考えていませんでした。

 

か、軽いのでなんとかなりますよ、多分。

 

と言うわけでFUJIFILMの3本目のレンズをぽちったのでした。

 

標準画角か、てこずりそうだな、

でも昔、6D撒き餌の50mm付けて撮っていたので、いずれ慣れるでしょう。

 

これで少しは新鮮な感じで撮れたら嬉しいなあと思っています。

 

それでは、また。