じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

2018 振り返り

するのが遅いよ、と言うお話もあります。(^^;)

 

今回は完全な記録記事です。申し訳ありません。

 

じいさんは2018年の2/15に6Dを買って写真を始めましたので、

来月でちょうど1年となります。

 

ここらで写真を始めてからを振り替えさせて頂こうかなと思いました。

 

2018/2

f:id:katry:20190116105046j:plain

6Dを買って2日目に撮った写真です。

イルコさんの申しつけ通りにマニュアル露出で撮り始めました。

セローで遊んでいる千葉の林道の入り口です。

 

 

2018/3

f:id:katry:20190116105820j:plain

カメラの学校を見て、TAMRON70-300を買って市川市の動物園で撮りました。

本当に柵が映らないので驚きました。

 

 

2018/4

f:id:katry:20190116110041j:plain

50mmの単焦点(撒き餌レンズ)をつけてボケの世界にどっぷりの時期です。

 

 

2018/5

f:id:katry:20190116110210j:plain

SNAPを始めたころです。

TAMRON35mm単焦点で、歩きながらパシャパシャ

ここらで開放だと写したいものまでボケてしまう事に気が付き始めます。

 

 

2018/6

f:id:katry:20190116110402j:plain

伴さんのWSに参加するという暴挙に出ました。

5,000しょっとしか撮っていないのに、無茶すぎるぞじいさん。

伴さんの言う通りで、初心者段階では質より量です。

 

量を撮って、全て少しでも良くなるように考え現像、その結果を元に撮る。

この繰り返しだけで、じいさんのような初心者はぐいぐい伸びます。

 

壁にぶつかるまでやり続けます。

 

 

2018/7

f:id:katry:20190116110948j:plain

カメラの学校のユリカメラ先生です。お美しい。

今年の夏は暑すぎてSNAPもバイクに乗るのも無理でした。

屋内イベントのリアルカメ学に参加させて頂いた時のしょっとです。

 

 

2018/8

f:id:katry:20190116111211j:plain

品川アクアパークのイルカショーです。

こちらもカメラの学校

www.youtube.com

を見て撮ってみたくなりました。

動きものの難しさが身に染みてわかりました。

水族館は24-70でOKで、70-300はイルカショー用です。

 

 

2018/9

f:id:katry:20190116111647j:plain

SIGMA24-70で小石川後楽園に行ってきました。

だいぶ涼しくなってきたので活動が活発になってきております。

この写真は光が当たっている葉っぱがキラキラしていて綺麗と思ったのですが、

じいさんフィルターを通してしまったら、そうでもないなと言う感じでした。(^^;)

 

 

2018/10

f:id:katry:20190116112028j:plain

YUCCO BIKE TVに参加させて頂いた時の写真です。

ゆっこ姉さんもKAWA太郎さん(女性)もソーキュートでした。

レンズはTAMRONの28-300を付けて行きましたので、

じいさんのオートボケ機能が発動せずに綺麗に撮れました。

 

 

2018/11

f:id:katry:20190116112432j:plain

TAMRONの28-300はこの長崎旅行の為に購入したのでした。

初めての旅行撮影でウキウキしすぎて、己の体力の限界を超えてしまいまして、

帰宅後に動けなくなると言うおまけつきでした。(*ノωノ)

 

 

2018/12

f:id:katry:20190116112642j:plain

RX100で渋谷の通勤中にSNAPを始めましたが、

心が荒んでいくのが自分でもよくわかる写真です。

 

 

2019/1

f:id:katry:20190116112801j:plain

Canon85mm F1.8でポトレを始め、kuniちゃんの写真がブレ写真が多いので、

TAMRON85mm F1.8に買い換えました。

karenちゃんはこちらで撮ったのですが、AF合掌速度がCanonよりも遅く、

ワンテンポずれるために、再びブレ写真を大量生成する羽目に...

 

タイミングがわかってきたらVC付きのこちらの方が歩留まりが下がるはず。(多分)

 

しかし、お台場は海っぺりなのでとても寒いです。

もう少し寒くない場所を探しましょう。

 

しかし、じいさんは雑食です。

撮れるものはなんでも撮ってしまいます。

まぁ、フィルム代はかからないので良いかな~と思います。

 

デジタルじいさん。

 

それでは、また。