じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

ローリングシャッター歪み 再検証

しました。

 

では早速、X-T1の1/4000 扇風機の速度は強です。

f:id:katry:20190720105219j:plain

やは.......

 

って電子シャッターに切り替えんの忘れているやんけ( ゚Д゚)

 

ああ、昨日から延々となにをしとるのだじいさんは(〃ノωノ)

 

気を取り直して、X-T1 1/4000 電子シャッター

f:id:katry:20190720110323j:plain

なんかいきなり使徒みたいになってしまった。( ゚Д゚)

 

凄いね、これは凄いね、近代アートみたいだね。

 

続いて、α9 1/4000 電子シャッター

f:id:katry:20190720110558j:plain

扇風機に見えますね、使徒には見えませんね。

 

やっと腑に落ちました。

α9でも多少は形が崩れますが、わけわからん事にはなりません。

シャッタースピードが遅い範囲ならば電子シャッター使えると思います。

 

速い被写体ってなんだろう。

飛行機、電車、モータースポーツ

ん?流し撮りシャッタースピードを落とすと聞きましたね、なら問題ないのかな。

 

逆に電子シャッターが必要なのって、音を出したくない時ですよね。

コンサート、発表会等でしょうか。

 

じいさんが使うとしたら、これからの季節だと日中の撮影会ですね。

絞り開放で、シャッタースピードで調整したい時に1/8000より上が、

1/32000まで使えれば開放のまま、なんとかいけるのではないかと思います。

 

で、あれですね夕方過ぎにストロボ付けても光らない!

とパニックになるのは今から見えています。(^^;)