じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

ローリングシャッター歪み

忘れないうちに書きます。

 

1個前の記事なのですが、

X-T1でフロントダイアルシャッタースピードをグリグリ出来れば良いな~

なんて事を書きましたが、出来ました。

 

お恥ずかしい(〃ノωノ)

 

シャッタースピードダイアルを「T」に合わせれば可能だったのです。

じいさんはTは遅い速度範囲の調整用だとばかり思っていました。

 

先ほどローリングシャッター歪みのテストをしている時に気が付きました。

 

ごめんなさいFUJIFILMさん。

じいさんが考える事なんて、FUJIFILMさんが気が付かない訳がなかったんです。

 

で、本題です。

ローリングシャッター歪みのテストしました。

折角ミラーレス機が2台になったのですから、せねば( ゚Д゚)

 

止まっている写真(X-T1にて撮影)

f:id:katry:20190719213355j:plain

 

X-T1 1/4000

f:id:katry:20190719213527j:plain

ちょっと歪んでるかな?

 

 

α9 1/8000

f:id:katry:20190719214448j:plain

ちょっと歪んでるかな?

 

あれ?(^^;)

 

変ですね、α9は変態機能がついていて歪まないと聞いてたのですが...

う~ん、あっそうか、

もっと回転数を上げれば良いのか、扇風機が弱で回っていました。

 

いや疲れたので一旦休憩~

 

それでは、また。