じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

X-T20デビュー

昨日、すっかり忘れていて、朝にセンサーごみ確認をしました。

 

あれ、ちょっと汚れています。

ペンタ棒で何回かペッタンしましたが取れません。

 

センサークリーニングキット出動です。

拭き拭きした後で両サイドをペンタ棒でペッタンしてから確認、

OKです。

 

センサークリーニングキット無敵だな~

 

ついでにファームウエアも確認します。

Ver2.01で最新でした。

 

後顧の憂いは絶った。いざ出陣であります。

 

 ドアをガチャッ、ひゅ~、え?まだ雪が降っているの...

ガチャッ(ドアを閉める)、一時撤退。(^^;)

 

予報では12:00まで降るようです。

X-T20は防滴じゃないんですよね~、つってもこの天気じゃX-T1でも出ないけど。

 

16:00現在雪から雨になったが止む気配が無い。

もうダメだ。

 

X-T20いくつか検証しました。

瞳AFを人物写真で検証しましたが、瞳には食いつきませんでした。

顔認識はするんですけど瞳はダメですね。

ちなみにα9はばっちり合います。

 

グリップのホールド感

皆さん動画で悪いから別売りのグリップを付けたと仰っていますね。

今日、X-T1とX-t20を室内で比べていたんですが、

X-T1の方がグリップが深いので一般的には持ちやすいと思います。

 

ただじいさんの場合は持ち替えているとどっちがどっちか分からなくくらい、

差を感じませんでした。

 

じいさんの手が凄く小さいと言うのもありますが、

カメラを構えた時左手でカメラを持ち、右手は添えるだけだと思います。

なので、持って歩く時以外は特にグリップがどうこうと言うのは感じません。

 

じいさんは基本的にネックストラップなので、首からぶら下げてしまうために、

X-T1でも特に不自由はなかったんですね。

 

なので差を感じなかったX-T20でも不自由は無いのではないか、

と言う結論になりました。

 

ハンドストラップを使う場合はちょっと違うかもしれません。

 

はぁ、今日は諦めました。買い物に行って夕飯を作りましょう。

明日に期待です。

 

それでは、また。