じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

X-T20やっと初陣

昨日とは打って変わって快晴なので、朝からウキウキ出かけてきました。

 

f:id:katry:20200119165216j:plain

銀座線の新しい渋谷駅です。

何処にあるんだー、と迷子になりながら探しました。

 

f:id:katry:20200119165352j:plain

そのまま乗ってしまって浅草へ、五重塔好きです。

 

f:id:katry:20200119165506j:plain

X-T20、キリキリよく写りますね。

X-T1も写るんですけどね。

 

X-T20はAFが速いですね、X-T1よりも確実に速いです。

それとスリープからの復帰も速いです。

 

f:id:katry:20200119165750j:plain

前回も今回も線香を買って入れました。

頭が良くなりますように願いました。

 

あと、お守りを買いました。

バイクに乗ってると何があるかわかりませんので、

神も仏も信じちゃいないのですが、守ってね。(無理か)

 

X-T20を実戦で使ってみてやっと分かったんですが、グリップが持ちづらい(^^;)

 

シャッターを切りやすい位置に手を添えると、

指が斜めになってしまい、小指が余ってしまいます。

 

それに加え手のひらにも悪影響が出て、

背面十字キーの右側を押してしまう事が何回かありました。

 

家で持つのと歩きながら持つのでは全く違うんだなと思いました。

 

と言うわけで帰りの電車の中でグリップをポチリました。

なんか、木製のやつにしました。

木の方が軽いかなと思いまして、でも色は黒にしました。

 

露出補正をCにしてフロントダイアルで変更できるようにしたのですが、

なんか混乱してしまいました。

 

元々、露出補正を使っておらず、露出の三角形だけで調整していたのです。

新しい調整方法が増えただけで大パニックです。(^^;)

 

途中から露出補正は使わなくなりました。

 

今考えると、今まで通り普通に露出を合わせて、

なんか暗いなとか明るいなと思った時に調整すれば良いものなのですね。きっと。

 

 もう一回チャレンジします。

 

それと実際に屋外で使って分かったのが、EVFが奇麗です。

X-T1よりも奇麗ですが、α9には及びませんでした。

 

総合的にみるとX-T1よりもX-T20の方が優れていると思うのですが、

SNAPで使う分にはX-T1でも良いかなって感じです。

 

次回はX-T1を持ち出してみましょう。

 

そう言えばX-T1が大好きな人のYoutubeを見ました。

3年経ってもまだ好きです。5年経ってもまだ好きです。

 

なるほど、気持ちはわかります。

 

それでは、また。