じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

KTM 890アドベンチャーと390DUKE試乗

ビーフリー千葉店で何台か国産車を買っていたのですが、

いつの間にかKTMに変わっていました。

 

店名は変わっておらず、前の店長もオレンジ色の服を着てましたw

 

前日に車でたまたま前を通ったので立ち寄ったのですが、

試乗車が有るとの事で、日を改めて行ってきました。

 

KTM890アドベンチャー

実は250アドベンチャーより足つきが良いこのモデル、両足ツンツンですが乗ってみました。ちなみに私の足の長さはズボンのサイズで72CM+厚底2CMです。

 

発進時のトルクがめちゃくちゃ細いです。

大型バイクでこんなに発進に気を使うのは初めてですね。

フロント21インチと言う事もあって倒し込み時にフロントが遅れてやってきます。

 

まだ新車だったせいかリアブレーキの制動力は弱めでしたが、

フロントブレーキはしっかりと効きました。

加速は890ccのハイオク車と考えるともっさりしています。

まぁアドベンチャーモデルなのでそんなものなのかな?

 

兎に角足つきが良くない上に発進に気を使うので、あまりいい印象ではないです。

 

続いてDUKE390

これはとても楽しいモデルですね。

ストファイと言うかモタードに近い感じでした。

前輪に乗っていますと言う感じが強かったです。

私の知っている中ではWR250Xが近いかな。

 

エンジンは5,000回転くらいまでは細いんですがそれより上は元気になり、

レッドゾーンの10,000回転まで一気に回ります。

 

ヒラヒラ感が今まで乗った事が無いくらい軽いです。

125の車体に390のエンジンを積んだわけでこの軽快さは唯一無二ですね。

 

奥多摩を走ったら楽しいでしょうね、伊豆スカではちょっと小さ過ぎるかな。

奥多摩は低中速コーナーが多く、伊豆スカは中高速コーナーが多いですからね。

 

スバルトピレンの250にも乗ったのですが、雨が振り始めてあ~あと思っていたら、

・ブレーキが効かない

・タイヤが滑る

ニュートラルに入らない

なんだこれと思って店員さんに伝えたら、おろしたての新車との事。

危ないでしょ、乗る前に言ってよ~(T_T)

 

スバルトピレンの125,250,401のエンジンはDUKEの125,250,390のエンジンを使っているそうです。

ハスクバーナKTMの子会社ですからエンジンは使い回しているそうです。

 

DUKE390良いな~良いな~

 

それでは、また。