じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

SV650のライバル比較

レンタルしたバイクでSV650のライバルと思えるものの比較です。

●SV650
スリムで小さく中型と大して変わらないサイズ感
アシストアンドスリッパークラッチは入っていないのでクラッチは軽くはない。
ポジションがアップライトで中低速トルクも豊富なのでツーリングに向いている。
高回転も伸びるが7千回転から振動が出るが、普通に走るのであれば使わない。
コーナリングがオンザレールで楽しい。

 全てがちょうどいいベストバランスミドル

14L 26.6KM/L 372.4KM

●GSX-S750
パワフルかつスムース、低速トルクはSVの方があるので発進はSVの方が楽。
前傾のストファイポジション、攻めたいならS750の方が向いているが、
ニーグリップをしっかりしないと手が疲れる。
SV650の方がツーリングには向いている。
アシストアンドスリッパークラッチは入っていないがSVよりは軽い

 SVよりはややサーキット寄りだがツーリングにも使えるよ

16L 20.1KM/L 321.6(ハイオク)

●Z650
加速感が薄い(低速が弱い)、SVより軽快感が高い(実際軽い)
Z650の方がやや前傾(ハンドルが低い)足つきは良い。
アシストアンドスリッパークラッチクラッチはとても軽い。
メーターが綺麗で見やすい、スマホみたい。

 良くも悪くも普通のミドルバイク

15L 23.0KM/L 345KM

●Vストローム650
足つきが悪い(ズボンの長さで72CM+厚底2CM)が、シートが良いので長距離が楽
SVよりも更に中低速に振ったエンジンで中低速が強い。
常用域で力出ているのでロングツーリングが楽。
スクリーンが付いているので高速は楽だが夏は暑い。
SVよりもフロントブレーキの利きが悪い。SVはマイチェンで強化済み。
重心が高いので重く感じる。

 足つきさえ良ければSVではなくこちらを選んだかもしれません。

20L 24.2KM/L 484KM

●MT-07
ステップが前過ぎてポジションがイマイチ、足つき性にも影響している。
ハンドルはストファイのそれなので、ステップとちぐはぐする。
クラッチがSVよりも重め
加速感が無いんだけどグイグイ加速する、SVはドコドコ加速感がある。
0-100KM/Hまでの常用域が速いのはSVと似ている。

 軽快なミドルバイクだが足まわりが残念

13L 23.9KM/L 310.7KM