じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

W800

W800をレンタルしました。

 

前々から気になっていたんですが、やっと乗りました。

 

エンジンブレーキが効かない

エンブレが弱いんですよ、800ccのツインなのに、バーチカルツインの特性なのかどうかは分かりませんが、特に5速(トップギア)だとツイーと行ってしまいます。

なんでしょう、新感覚でした。

 

リアブレーキが効かない

1万キロ以上走っていた個体なので当たりはついているはずですが、

リアブレーキは全く効かなかったです。

 

フロントブレーキがキーキー言う

頼みの綱のフロントブレーキがキーキー言ってました。

効くことは効きます。

 

80KM/H 以上で振動あり

高速で80KM/H以上出そうとすると振動が出ます。

SRのドコドコ振動ではなく、でっかいバイブレーターみたいな振動です。

 

くねくね道を走っていると回転を上げると振動が出るので、それを嫌ってシフトアップすると今度はエンブレが効かなくなると言う、なんとも痛し痒しみたいな事になります。

 

メーターの情報が少ない

2眼メーターでスピードとタコの表示は良いとして、スピードメーター内に小さな液晶があるんですが、ODO、TRIP、時間しか表示しません。

燃料計が無いんです。大型バイクなので燃料計は欲しかった。(タンクは15L)

 

排気量ほどの速さはない

52馬力と400cc並みの馬力なのでそんくらいの速さです。

遅くはないけど速くもないという感じ。

 

足まわりはすごく良い

荒れた路面でもよく吸収してくれます。

人工的な突起物(かまぼこ)が置いてある道でも良く吸収してくれました。

 

ポジションは

W800無印のポジションはステップはやや前でハンドルは意外と低めでした。

一般的なネイキッドポジションのSV650と比べての話になります。

 

タイヤがチューブタイヤ

スポークタイヤで、チューブタイヤです。

釘が刺さったらその時点で試合終了ですよ。

チューブタイヤは一気に空気が抜けてしまいますからね。

ロングツーリングに行くにはちょっと不安があります。

 

ハンドリングは軽快

KAWASAKIらしくパタパタと良く倒れます。

Z900RS程では無いですがフロント19,リア18インチな事を考えるとかなり軽快な方だと思います。

 

スタンドがかけづらい

センタースタンドの踏む所とマフラーが近すぎてかけづらいです。

サイドスタンドはセンタースタンドやらヒートガードがあって、見ないで出すのは習熟が必要です。見ながらやっても出しづらいです。

 

ん~こんなものでしょうか、悪いところが多いので乗っていて楽しくは無かったです。

 

それでは、また。