じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

エリミネーター レンタル、インプレ

KAWASAKIのエリミネーター(400cc)をレンタルしました。

 

ハンドリングはもっさりとしてますが許容範囲の軽さで軽快に走れます。

 

ポジションは腕はアメリカンらしく前かがみになり、空気抵抗が減るので120くらいまでは良いですがそれ以上は風圧がきついです。

 

足はレブル(250)みたいに前え出すタイプではないのですが、ネイキッドみたいに座ったら真下にある、と言う訳ではなく若干前にあります。

3輪車をイメージしてもらえば良いです。

足は私の短足でも窮屈だなと思うレベルで足の長い人は大変かもしれません。

 

その分シート高は低くて私の短足(ズボン72CM+厚底2.5CM)でもべったりでひざが曲がるくらい、レブルには及びませんが凄く余裕です。

 

ハンドリングにも影響しているのかもしれませんが、ホイールベースが長くZ400が小さく見えてしまうくらいです。

 

で、問題のエンジンなのですがこれは...

12,000回転まで回るZ400のエンジンを載せてます。

これは回すと力が出てくるのですが下がスカスカです。

街中で6,000以下で不通に走ると250ccみたいな感じです。

 

でも今時10,000回転まで回して走る人がどれ程いるでしょうか?

 

だから現在のトレンドは中低速トルクを厚くするなのですが、

このエンジンは時代に取り残されたエンジンと言う事が出来るでしょう。

 

Z400やNinja400ならまだスポーツバイクと言う看板が有りますが、

アメリカンにそんなエンジン積んでどうすんだよ(;^ω^)

 

そして燃費が悪い実測値24.85KM/Lでした、この数値はSV650より悪いです。

走らないから結果回してしまうんでしょうね。

Z400の14Lから12Lと燃料タンクが小さくなっているのも痛い。

 

総括するとエリミネーターでなければと言う部分が足つきと外観くらいしかないんですよね、割と最悪の部類に入るバイクだと思います。

 

それでは、また。