じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

福島の太平洋側を走ってきました

福島の道の駅攻略第2弾、太平洋側を回ってきました。

 

外環から常磐道に入ったのですが、ナビがおかしくて道案内してくれません。

実は機種変したんですが、そのせいか音声案内してくれず、

音声のみで画面を見ていない(そもそもスマホマウントすらつけていない)私には致命的です。

 

パーキングに入り設定を確認、スマホの画面を消しても案内を継続するにはチェックが入っています。

となるとスマホ側の問題か?

 

取り敢えず経由地に次のパーキングを設定して走り始めましたがやはり案内してくれません。パーキングに入り、スマホをいじいじして、アプリの権限を一番緩くしたら復活しました。

良かった、引き返そうかとも思ったけど復活した。(゚Д゚)ノ

 

四倉PAにて

でかい(;^ω^)

 

いわき四倉ICで出ます。ここまで200KM以上走っています。

 

道の駅よつくら港へ、スタンプを押して小腹が減ったのでぶっかけ蕎麦なるものを食べました。揚げナスやトマト等が乗っており珍しいなと思ったら大きな梅干しまで乗ってました。でも美味かった。

 

続いて北上して道の駅ならはへ、その後に道の駅なみえに向かうのですが、ナビが高速を使うルートを示していました。

下道でも行けるのですが、私はツーリングプランと言う定額で乗り降りし放題のプランに申し込んでいたので恩恵を得るために乗ってみました。

 

区間くらいかなと思ったのですが4,5区間走ってやっと降りました。

い、意外とあったのね高速にして良かったと思いながら道の駅なみえへ

 

ポケモンの大きなオブジェ?遊具?

施設が新しいですね~津波でやられちゃったから作り直したんですね。

 

続いて、道の駅南相馬

だんだん疲れて来たのか信号のない国道6号を淡々と走ってたら眠くなってきました。

スタンプを押して、最後の道の駅そうまへ向かいます。

 

到着

お土産を物色するもこれと言ったのが無く、帰りのPAでいいやと思い帰路に着きます。

 

プランを立てた時は南相馬ICまで戻って乗るとなっていたのですが、

ナビがなんか狭い道を案内し始めます。

 

どうやら南相馬鹿島SAのETC入口から乗ったようです。

SAなので給油所があったので給油しました。流石の20Lタンクでも無給油では無理ぽ

 

帰りの四倉PAでお土産のくるみゆべしを買いソフトクリームを頼んだら

扶桑の艦橋みたいのが来ました。

形はともかく味は美味しくて最近食べたソフトクリームの中でも3本の指に入るくらい美味しかったです。

 

糖分も補給し無事に帰宅出来ました。

 

 

それでは、また。