じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

SV650で妙義山から254号を走り碓氷峠へ

走ってまいりました。

 

関越から上信越道へ入り、松井田、妙義で降ります。

ほどなく道の駅みょうぎがありましたので休憩します。

 

そして妙義山スタートです。

妙義の谷は深いので注意して登ります。

台風の影響か山から水が流れてきていて路面が結構濡れています。

怖いー、小さなコーナーが続きます。

 

山頂まで行くと大きな公園があったので一休み。

景色が良いですね~、妙義山は岩肌が見えるあまり見かけない感じの山です。

 

今度は下りなので更に慎重になります。

やはり細かいコーナーが続きほどなく緩やかりになり終了です。

 

254号に出て佐野方面へ向かいます。

この道はツーリングサポーターに景色の良い道路として登録されており、

確かに景色が良く、道も中高速コーナーが続く快走路でした。

何気にこの道が一番楽しかったです。

 

道の駅佐野南の看板があったので立ち寄りました。

ここでお蕎麦を食べて休憩し、出発します。

 

碓氷峠をセットしたナビの言うとおりに進むと高速に乗ってしまいました。

え、近距離なのに?

中部自動車道でしたが、なんと佐久北まで無料区間でした。ラッキー

 

国道18号(ロマンチック街道)に入ります。

軽井沢の渋滞をやっとこさ抜けて碓氷峠スタートです。

 

ここも路面が濡れていました。

また、休みなく細かいコーナーが右へ左へと続きます。しんどいコースです。

 

結構コーナーをやっつけた所で有名な眼鏡橋に出ました。

橋に日が当たって綺麗ですね。

 

眼鏡橋を過ぎた辺りから路面が綺麗で走りやすい道になります。

横川の釜めしやを横目に見ながら、また松井田、妙義から上信越道に入ります。

 

帰りの高速も特に激しい渋滞もなくすいすい走り帰宅しました。

 

燃費が446.7KM 15.4L 29.0KM/Lと燃費を意識して走っていないのに好燃費でした。

先日エアクリーナーの交換とプラグをMotoDXプラグにしたので、

その成果がでたのでしょうか?

 

そう言えば高速でもなんか気持ちよく走れた気がします。

 

それでは、また。