じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

NC750XDCT レンタル インプレ

2回目のレンタルです。奥多摩に行ってきました。

くねくね道をDCTで走るとどうなるのか?

高速長距離はどうか?

 

先に高速を言ってしまうと、めちゃめちゃ楽です。

Vスト650はある程度の速度を出すと精神的なブレーキがかかるのですが、

NCはいくらでも出てしまいます。

楽なんです。速度を出すのに抵抗がないのです。ある意味怖いです。

これで58馬力なんてとても信じられません。

感覚的には100馬力くらいあります。

 

さてDCTですが、まず説明をば

P(power)1~3、EB(エンジンブレーキ)1~3

T(トラクションコントロール)1~3、D(ドライブモード)1~4

ドライブモードは1が早め早めにシフトアップします。

4にすると引っ張ってシフトアップするので低いギアを多用します。

 

RAIN
P1 EB1 T3 D1

STD
P2 EB2 T2 D2

SPORTS
P3 EB3 T1 D4

 

となっており、それぞれ任意の値を設定できるUSERモードが1つあります。

 

峠を走るならやはりSPORTSモードですね、エンブレも効くし加速も速いです。

高速ならRAINモードで十分です。何も考えなくとも走れます。

SPORTSではちとやり過ぎかなと思ったらSTDモードですね。

RAINで加速したいと思ったら+-ボタンでギアを下げ、加速が終わったら+でギアを上げるとすれば特に問題は無いです。

 

今回、MTモードを失念していたのですが峠道では自分でギアを選択した方が気持ちよく走れるのではないかと思います。

 

自分でギアを選択した方が走っている感がありますしね。

 

それでは、また。