じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Vストローム250SX レンタル インプレ

待ちに待ったSXを借りる事が出来ました。

 

ど新車でしたね(;^ω^)

 

まぁ足つきからでしょうね~、シート高は835mmとVスト650と同じです。

跨るとツンツン、両足付けようとするとツンツンです。

私の足の長さはズボンの長さで72CM+厚底2.5CMです。

ただ軽い(164Kg)ので特に怖くはありません。

 

乗り始めますと、視界が広い、高い、ミニバンから見下ろしているような感覚です。

エンジンはVスト250(以下無印)に比べると軽やかに回りますが、CL250に比べるとやや渋い感じがします。

CLは流石に水冷のDOHCなので伸びが気持ちいいです。

 

高速にて、以前に乗ったジクサー250の初期型は8,000回転以上回すと振動が凄かったのですが、SXのEURO5対応エンジンは振動が無くなっています。

 

凄い進化です。

 

高速も得意になりましたね。

23モデルのジクサー250やSFもこのエンジンならお薦めです。

最高速も無印よりも出るようです。

 

低速でスラロームさせてみると軽快なのですが、ちょっと速度が出ると重くなってきます。これはCLの特性とよく似ていますね。

交差点では軽く回れますが、中速以上のコーナーになると重くなります。

安定感があると言った方が良いでしょうか。

 

足が固いですね、乗車1Gでもあまり沈まないです。

大きめの段差を踏むとガツンと来ます。

まだ車体が新しいので慣らしが進めば柔らかくなる可能性はありますが、

それを差っ引いても固すぎます。

これではオフロードはサスが付いてこないのではないかと思われます。

オンロードでも乗り心地が悪いです。

 

長距離を走ったら多分疲れると思います。

長距離走るなら無印の方が有利ですね。

 

オンもオフも(多分)走れて街中も気持ちよく、高速も振動も無い。

オールマイティーに使える1台だと思いますが、私は買いません。(;^ω^)

 

それでは、また。