じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Vストローム250 スプロケ交換

2か月前にVストローム250のフロントスプロケットを14丁から15丁に変えました。

 

ツーリングに行ったのですが、高速は良いんです。

100KM/Hで走っても燃費は上がります。

14丁の時は100KM/Hで走ると燃費が下がったんですね。

 

最高速も上がりました。140までは確認しましたが車体がヤバそうだったのでそこまでです。

 

14丁の時は130でした。

ただ、15丁にするとトルクが足りなくて平地なら良いのですが、

上り坂だと130も出ません。

 

そして下道ですが4,000回転位までがめちゃめちゃもっさりします。

かったるいのです。

 

そこでSP忠男のパイプとマフラーを入れてみました。

パワートルクとも上がるのはSP忠男のライドオンフェスタで知っていました。

 

んで、SP忠男の浅草店で付けてもらったのですが、

忠男パワーをもってしても15丁のネガ部分は払拭されませんでした。

最高速も、4,000回転までのトルクも。

 

素の15丁よりは確かにパワフルになっているのですが、

それでも14丁には及びませんでした。

 

なんだかんだで純正のセッティングは凄いんだなと実感しました。

なので、14丁に戻そうと思います。

 

自分で出来るかなと思ってちょっと開けてみたんですが、

スプロケットを締めているナットがどうやっても外れません。

安いインパクトでも試しましたが駄目でした。

人力では腰がいってしまいそうになったのでショップに電話しました。

 

ネットでフロントを15丁とか16丁にしてリアスプロケットもハイギアードなものに交換したとか見かけますが、あの辺の動力性能はカブ並みだと思います。

 

私はキビキビと走りたいので14丁+忠男にするつもりです。

今週の金曜日にやってもらうつもりなので交換したらまたご報告いたします。

 

それでは、また。