じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Vストローム250、SV650メンテナンス

先週の金曜日、そう金曜日

 

土曜日に予約を入れていたのですが雨予報だったので、

わざわざ金曜日にずらしたのです。有給も取ってね。

 

で、結局雨ですよ、はい~

 

午前中にSV650を1年点検に持って行きました。

色々と見てもらって問題なしとの事でした。

まぁ1年目だしね問題ないでしょうね。

 

ただ9千キロ以上走っているので、1万キロ超えたら

・エアクリーナー交換

・プラグ交換

をやろうと思います。

ちなみにブレーキフルード交換はもうやってしまいました。

 

標準プラグは5千キロ交換が推奨なので、

もっと早めに変えねばならなかったのですが、

タンク外さなきゃならんから面倒で(;^ω^)

燃費も絶好調だったので、まあ良いかなと思っていました。

 

そして1度帰宅し、今度はVストローム250で向かいます。

(また雨、ちなみに片道1時間かかります)

 

Vストローム250のスプロケを15丁から14丁に変えてもらいます。

ノーマルは14丁なのですがハイギアードな15丁に1回変えました。

 

加速が鈍くなったので、SP忠男のエキパイとマフラーを付けたのですが、

それでもまだ鈍く鬱々としていました。

 

で、14丁に変えてもらってヒャッホー軽やかだぜと思い走り出したのですが、

エンブレをかけた時にシャー言う大きな音がする事に気が付きました。

 

ネコではないです。

 

ソデホン五井店さんに引き返しメカさんに見てもらったのですが、

チェーンではないかとの事でした。

 

チェーンの交換目安は1.5万~2万キロであり、私のVスト250は1.8万キロ走っています。

チェーン調整を確認するとまだ全然伸びてはいないのですが、

Vスト250の価格から言ってもそんなに良いチェーンが付いていたとも考えづらいです。

 

一旦様子を見ますと言って帰路についたのですが、暫く走ってもシャー音は消えません

特に良くわかるのが高速の左側に遮音壁がある所、

6速100KM/Hで走っている所でエンブレをかけるととんでもなく大きな音がします。

 

これでは走れないなと思いました。ショボーンです。

んで帰宅後に確か買った気がするなと思って探したらかしまる君がありました。

 

説明しよう、

かしまる君とはD.I.Dが発売しているコンパクトなチェーン交換ツールである。

チェーンを切断、接続でき、かしめる事が出来るのだ。

 

そしてアマゾンでD.I.Dのちょっと良いチェーンをポチりました。

Youtubeでかしまる君の使い方見て思い出して準備万端です。

 

次回のブログはチェーン交換してどうなったかブログになると思います。

 

それでは、また。