じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

Vストローム250 チェーン交換

さて、前回はフロントスプロケを15丁から純正に戻したら、

エンジンブレーキをかけた時にシャーと言ってしまう所まで話したと思います。

 

メカさん曰くチェーンではとの事だったのでチェーンを変える事にしました。

変えるチェーンは

D.I.D(大同工業)バイク用チェーン カシメジョイント付属 520ZVM-X-116ZB S&S(シルバー) X-リング 116リンクです。

これちょっとオーバースペック(500~1000cc用)なのですが納期の関係でこれに。

 

D.I.DYoutubeでかしまる君の使い方(D.I.D チェーン 交換編 - YouTube)

で学習して取り掛かります。

まずはカットチェーンのピンを落とします。

かしまる君にカットピンを合わせてねじ込んで行きます。

か、固い、つおー!とねじ込んで行き、ピンがぽろっと外れます。

 

切断成功、新しいチェーンをタイラップで繋ぎ古いチェーンを引っ張って入れ替えます

リアスプロケの所で繋ごうとしたら...届かない。

 

あれ?Vストローム250の純正チェーンは116リンクとD.I.DのHPに書いてありました。

暫く悩んだ末にチェーン調整されてタイヤが後ろに来てるのか、と思い至りました。

 

自分でチェーン調整をした記憶が無く、ショップで張られていたんだと思います。

リアのドライブシャフトを緩めてチェーン調整も緩めて、タイヤを押したら、

ガシャーンと結構前に動きました。

 

やはり思った通りでした。

これで接続出来るようになったのでグリスを塗ったくって接続リンクをはめます。

あ、Oリングも入れます。

リンクプレート押し込むのですが、か、固い、つおりゃー!と締めます。

 

こんなもんかなと思い1度外したらまだまだでした。

再度締め込み、もうこれ以上は無理と言う所まで締めこんでやっと面一になりました。

 

かしめます。ピンをカシメ側にしてピンにあてて締め込みます。

か、固い、どりゃー!とかしめます。

 

こんなもんかと思い確認の為に外そうとすると、ま、回らない。

やっとの事で外し、カシメピンを当ててみると、まだ甘かった。

再度かしめてこれ以上は人類には無理と言う所までかしめてようやく出来ました。

 

で、もう一本同じようにかしめました。

つ、疲れた。じいさんには辛い作業でした。

最後にチェーン調整をして(しかしセンタースタンドがあって良かった)終了です。

 

いざ試走、なんかエンブレ時のシャー音は変わってなさそうです。

でも高速区間で一番大きかったので、高速に乗って試して見ると小さくなってました。

 

ん~、一定の効果は出ているようですね、これでちょっと距離を走ってみてどうかな?

と言う感じです。

 

教訓、チェーン交換はショップにやってもらいましょう。チーン

 

それでは、また。