じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

燃費報告

燃費の集計をしましたのでご報告いたします。

 

私はツーリング動画の最後に必ず走行距離と給油量と燃費を書いております。

それらをチェックして表にまとめました。

 

対象車種はVストローム250、Vストローム650、SV650の3車種です。

まずはVスト250から2020年6月購入~2022年11月まで2年半2万キロで

平均33.72KM/L、2022/12に売却済みです。

こんな感じです。

途中フロントスプロケットを15丁に上げましたが、結局14丁に戻しました。

SP忠男のパワーボックスパイプとマフラーに交換しました。

 

続いてSV650が2021年9月から2023年5月まで15,000KM走って、

26.58KM/L でした。

SV650もSP忠男のパワーボックスパイプに変えました。

SVは燃費が29.76KM/L(2023/5)とやたら高い事があります。

 

最後にVストローム650です。

こちらは2022年12月から2023年5月までで5千キロくらいかな?

25.43KM/Lです。

Vスト650もパワーボックスパイプに変えています。

 

これらを並べるとこんな感じになります。

SV650は21モデルでEURO4なんですが、Vスト650は22モデルでEURO5なんですよ。
一般的にEURO5の方が燃費が悪くなります。

Vスト650の21モデルは24.2KM/Lですが22モデルは23.6KM/Lです。

SVはたまに29KM/L台とか出るのでSVの方が燃費が大分良いのだろうと思っていたのですが、平均を見比べると1.15KM/Lしか違いませんでした。

 

これは私の中でSVはスポーツバイクと位置付けて奥多摩みたいなクネクネ道に行くと回して走っている事が原因だと思います。

SVでツーリングモードで走ればもっと燃費は上がるかと思われます。

 

次に目に付くのが航続距離ですね、Vスト勢は500KMオーバーなので余裕で長距離が走れます。

かたやSVは14Lなのでちょいちょい給油しないとなりません。

同じVスト勢でも17LのVスト250の方が20LのVスト650よりも航続距離が長いのが面白い所です。

燃費の良さで逆転しているんですね。

 

てな感じでしょうか、3台とも良いバイクだと思います。

 

それでは、また。