じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

星を撮ろう

なんて事をいきなり思いまして、撮ってみました。

 

またまたSUTADIO9の中原さんのページを参考にしました。

photo-studio9.com

いつもお世話になります。

 

AMAZON三脚を建てます。

6DにTAMRONの17-35(古い方)を装着します。

17mmにするとF2.8になるのでなかなかよろしいです。

 

シャッターを切ります。

...10秒後、パカッ...ほぼ雲Σ(゚Д゚)

 

なるほどなるほど、これは確かに運ゲーです。

星景写真を撮られている方の苦労が垣間見えました。

 

しばし待ってから再挑戦します。

あ、ベランダに設置しております。

 

ちょこっと星が見えるので、ライブビューにしてピントを追い込みます。

バリアングル液晶が欲しい、こ、腰が...

 

何枚かは撮れましたが、やはり雲が多いので星景写真とはとても言えない代物でした。

 

夜景撮影に切り替えます。

AMAZON三脚を買って直ぐに試し撮りはしたのですが、イマイチでした。

 

ライブビューにしてピントを合わせます。

ここでふと、ライブビューって拡大出来たような気が、

虫眼鏡ボタンを押すと5倍、10倍にまで拡大出来ました。

 

ああ、この機能はこういう時に使うのか(もっと早く気づけじいさん)

 

マニュアルにこうすればこうなるとは書いてあるのですが、

どう言う時に使えば良いのかがわからないので、

ふ~ん。くらいにしか思わないんですよね。

 

普通のマニュアルよりも、逆引きマニュアルの方が絶対に便利だと思います。

 

ともかく10倍にしてピントを追い込みます。

見える、見えるぞ!

 

f:id:katry:20181221201938j:plain

下半分がスーパーの光なので、めっちゃトリミングしました。

広角いいですね~、もっと広いのが欲しいですが、広くなればなるほど値段が...

 

取りあえずはこのTAMRON17-35(AFがギコギコの方)を使い倒します。

 

それでは、また。