じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

幻のカワセミ

を撮りに一脚を持って日比谷公園に向かいました。

 

昨日、私が遭遇したのは12:00ちょい前でしたので、

11:00に現地入りして、一脚の使い方を検証します。

 

なるほど、一脚とはこう言う物なのですね。

三脚よりもアクティブなので、じいさん気に入ってしまいました。

 

さてと、待ちます。

f:id:katry:20181231160254j:plain

白鷺さん。飛び立とうとしているようです。

飛ぶ瞬間は逃しました。

 

じいさん、やっと気が付きました。

連射で撮る場合は撮影後のプレビューをオフにしておくべきなのだと。

 

 

f:id:katry:20181231160544j:plain

亀の甲羅干し。(連射で撮る必要は無い(^^;))

 

なんか石が青いんですよね、RAWでも青くて、なんだこれはと思いました。

本当に青かったのかもしれませんが、GX7MARK3を疑いたくなります。

※じいさんのたわ言です。

 

なんやかんやで、2時間半経過、寒いです。

体が冷え切っております、やばいです。

 

どこかでお昼を食べつつ暖を取らなければ、一時撤退です。

 

しかし流石に大晦日です、店がやっていません。

慌ててロッテリアに逃げ込みます。

 

ホットコーヒーが染み入ります。はふ~ん。

 

ガチおじさんに話しかけて得た情報によると、

昼または夕方にカワセミさんは目撃されているとの事でした。

 

いやいや、晴れた日の昼でこれだけ寒いのに、夕方とか無理ゲーです。

...暖かくなってから出直そう、と逃げの一手を打つじいさんでした。

 

パナライカの15mm(換算30mm)に換装し、スナップに切り替えます。

昨日は50mmで息苦しかったので、すごく楽しいです。

 

f:id:katry:20181231162107j:plain

流し撮りが初めて上手くいきました。

銀座のあの交差点です。

 

インカムで話しながら、後ろの女性の笑顔がばっちり写ってました。

いつもタンデムしているのでしょう。

全く緊張が見られませんでした。

 

多分、この二人は寒くないと思います。

 

今年の最後を飾る写真として、じいさん大満足な一枚です。(≧▽≦)

 

それでは、よいお年を。