じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

秋葉原 早朝SNAP

になんて行くものではないですね。

9:00頃に着いたのですが、人がいません。

 

今日は午後から雨の予報なので早く来て早く撤収しようと思ったのですが、

曇天で人少なめでは、じいさんのスキルではなかなかシャッターを切れません。

 

取りあえず、

f:id:katry:20181223170858j:plain

割り切り感を感じる漢の自販機

 

 

f:id:katry:20181223171058j:plain

TAMRONの17-35を付けて行ったので撮ってみました。

 

さらなるガリガリを求め

f:id:katry:20181223171225j:plain

やりすぎました。(;^ω^)

 

 じゃんがらラーメンって朝早くから営業しておりまして、

しかも空いていたので入ってしまいました。

 

替え玉下さい( ゚Д゚) (お約束通り、やらかしてきました)

 

アキヨドがにふらふらと入ります。

TAMRONの15-30を手に取って...SIGMA...じゃない、TAMRONと書いてある。

 

新型17-35も手に取ってみる...TAMRONだ。

いやいや、実物はかっこいいですね、試しに私の6Dにつけてみます。

 

AF早いし、静かだし、これは良い!

古い17-35とすり替えたくなる気持ちをこらえました。

店員さんのクリスマスセールですよ、と言うささやきがやばかったです。

 

ヨドバシを脱出して、大通りへ行きます。

そうそう、忘れてました。

 

信号が変わって人が沢山歩き始めた時に、長めのシャッターで切って、

建物は動いてないけど人が、流れている写真を撮ってみようと思っていたのでした。

 

え~っと、なにも調べてこなかったので、とりあえず1秒にします。

明るいとカメラさんが言っているので、ISO100で絞りをクリクリと22で限界です。

 

まだ、明るいとおっしゃいますか。

取りあえず信号が変わったので撮ってみます。

 

パカッ...なにもかもがぶれている。( ゚Д゚)

 

なるほどなるほど、これは夜の方がやりやすいんですね。

0.8秒、0.4秒と試しましたが、うまくいきませんでした。

 

ちょっと調べて出直します。

 

カメラの持ち方が悪いんでしょうか。

www.youtube.com

伴先生、わかりやすいです。

 

ん?じいさん、カメラの首根っこをつかんでいない事に気が付きました。

この旧型17-35はピントリングがレンズの前の方にあり、

AFするとリアルに動くんですが、たまに指があたってビビる事があります。

 

きちんと首根っこを持っていればそんな事にはならないはずで、

驚くほどひよっこぶりです。

 

雨がちらほら降ってきたので、そろそろ撤収かなと思いながらふらふらしてました。

お?古いフィルムカメラを売っている店を発見、

中に入ると、店員さんがどうみても怪しい外人さんです。

 

まったくわからないですが、NIKONのかっこいいやつを手に取ってみます。

味があります。機械としてとてもステキです。

 

型番はなんだろうと思い、店員さんに聞くと、

 

書いてあるよ、NIKONだよ。

 

...センキュー、バーイ(≧▽≦)

 

やはり秋葉原は面白い

 

それでは、また。