じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

雲が無い

んですよ、今夜( ゚Д゚)

 

ずっと日が落ちると空を確認していましたが、だいたい雲だらけでした。

 

早速、三脚を出しいそいそと設置...と行きたい所ですが、

めちゃくちゃ寒いんですよ今夜は!!

 

じいさんにはこたえます。

 

そうだ、6Dのハイテクwifiを使おうではないか(てか使ってなかったんかい)

スマホに接続します。(苦労なんかしてません)

 

取りあえずライブビューで構図と言うか邪魔なものが入らないように調整します。

ピントと露出の三角形をいじりながら調整します。

 

よし、ベランダから部屋に戻ります。

スマホでシャッターを切ります。(おお)

 

スマホで確認...よくわからん( ゚Д゚)

 

ぬう、結局PCに取り込み確認して行きます。

15秒を超えると星が流れ始めます。

 

これか、こないだ秋葉原でSNAPしていた時に、

望遠鏡のお店があったので入りました。

話を聞いていたら赤動儀と言う単語が出てきました。

www.youtube.com

883enifの動画で見ました。

地球の自転に合わせてカメラを動かしてくれるものです。

 

ふ~む、等倍で見ないとわからないのですが、なんか嫌だったので、

SS13秒、F2.8、ISO200にしました。

 

撮れている...はず。

次に星が流れるのも撮りたい...と思いましたが、

シャッターボタンをロックできるレリーズが必要でした。

photo-studio9.com

なんと言う事でしょう。こんな日は滅多にないのに( ;∀;)

 

しょうがないので、写真を現像します。

むむ、何をどういじったらいいのかさっぱりわかりません。

初めてLightroomをいじった時の感覚を思い出しました。

 

この無力感が楽しいです。

新しい被写体を撮ると新しい発見があります。

 

ああ、写真って...終わりがない。

 

それでは、お恥ずかしい写真をそうぞ

f:id:katry:20181228212654j:plain

すみません。次から透かしは外して現像します。

西南西だと思うのですが、冬の西の星座をググってみたものの、

どれが冬の大三角形なのでしょう?

 

考えてみたら、星座なんてまるで知りませんでした。

ここからはまっていくのでしょうか。

 

考えてみたら写真を始めるまでは花にもまったく興味がありませんでした。

見える世界が音を立てながら変わっていきます。

 

それでは、また。