じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

8mm魚眼は

面白いです。

 

883enifさんから8mm魚眼はフルサイズでは必ずケラレるんですよ、

とコメントを頂きました。知りませんでした。

 

今度は魚眼でSNAPです。

f:id:katry:20190205183003j:plain

電線とか大きな範囲のものをまるっと入れてしまえます。

 

要注意点でございます。

α9でファインダー内プレビューをONにしています。

魚眼の場合は特にだと思うのですが、撮った写真と現実世界が違いすぎます。

 

周りに人や車がいる場合はファインダープレビューしている間は、

ノーガードだと思っていた方が良いです。

 

ファインダーから目を外した途端に真横に車が( ゚Д゚)...なんて事もありました。

 

 

カスタムキーでホイールにISOを割り当てているのですが、

AUTOにしていたらいつの間にかISO50になっていました。

なんか暗いな~と思ってはいたんですけど...(^^;)

 

かなりカメラさんを信頼してしまっているじいさんです。

 

α7Ⅱまではホイールのクリック感が弱くて使えなかったと、

ジェットダイスケさんも仰っていました。

 

α7RⅢでも僕は使わないと言っていらっしゃいました。

じいさんんも設定を見直したほうが良いのかもしれません。

 

ポトレの本番でもISOは100以外は殆ど使いませんので。

 

これも面白いと感じました。

f:id:katry:20190205183219j:plain

魚眼流し撮りです。

夜やるとどういう感じになるのでしょうか、暖かくなったら試しましょう。

 

念願の風神と雷神を撮ることが出来ました。

こうなっていまして、

f:id:katry:20190205183424j:plain

下から覗かないと、ご尊顔が見えない作りになっており撮影は諦めていました。

 

f:id:katry:20190205183552j:plain

どん。

 

f:id:katry:20190205183624j:plain

ば~ん。

 

ガラスの映り込みで後ろが開いているように見えますが、開いていません。

いや~、これだけでもこのレンズを買って良かったです。

 

ちょっと下を向けると自分の足が入ってしまいます。(^^;)

f:id:katry:20190205183857j:plain

下を向けるとすごく遠くに見えますが、わりとすぐそこです。(^^;)

 

f:id:katry:20190205184037j:plain

船のドックだと思います。全景を捉えたのはもちろん初です。

 

f:id:katry:20190205185041j:plain

ぷぷぷぷ

 

魚眼は楽しいですよ、と言うことで、

それでは、また。