じいさんの独り言

趣味に関する事を書き連ねております

撮影会

なるものに参加してきました。

 

人を撮らねば(使命感)、取り合えずググりました。

えーっと、なんだろう ”個人撮影 東京”かな?

 

水着撮影、下着撮影、T-バック、をいおうぃ( ゚Д゚)

 

変な汗をかきながらここにたどり着きました。

www.bluebus.jp

大撮影会って囲み撮影かな(コミケみたいな)と思ったんですが、

時間交代で一人づつ撮らせてもらえるので、申し込みました。

 

なんか、この手のってHPがすごく不親切な所が多いなと思いました。

慣れている人は、はいはいなんでしょうがじいさんのような初心者には敷居が...

 

何もわからないので、6D、85mm、28-300mm、ストロボ、デフューザー、

を持っていきました。

 

現着し、周りの猛者たちの動向を伺います。

ちょっと話しかけてみたり、どうやら自分の順番でなくても脇から撮っても良い、

ストロボ炊きたきゃ炊いてもいい、

 

守るべきルールは只一つ、メインの人の邪魔にならないようにする。

 

なるほど、シンプルです。

モデルさん4人と顔合わせし、4人の集合写を2ショットづつ(割とアバウト)

撮りたいモデルさんの所へ各自移動します。

 

しかし、女の子にとっては残酷なシーンですね。

絶対に平均してばらける事は無いので...

 

じいさんはもちろん一番人が少ない子の所へ行きます。(かなり失礼だなじいさん)

大体の場所を決めて、一人1分で撮影して場所を変えてを繰り返します。

 

脇からも撮っていたじいさんは900枚も撮りました。(^^;)

家に帰って現像段階で思い知りました。

 

連写は意味がない( ゚Д゚)

 

そう、失敗写真を大量生産するだけです。

勉強になります。

 

逆光でも顔の光が均一ならば、現像でどうにでもなる。

勉強になります。

 

80mm単焦点だと自分が動かねばならず、貴重な時間を浪費します。

勉強になります。

 

しゃがんだり、立ったりを繰り返していたので、今猛烈に太ももが痛いです。

下りの階段がきついです。

 

現像にいったいどれだけの時間をかけたのか考えたくないです。

おそまつな写真をご覧ください。

f:id:katry:20190106172701j:plain

f:id:katry:20190106172726j:plain

f:id:katry:20190106172801j:plain

f:id:katry:20190106172825j:plain

なんか、構図がSNAPっぽいじいさんなのでした。

あっているのかな?

 

来週も申し込みました。しばらくポトレ強化です。

 

現像している途中で、あるポイントに気が付き修正し、

また途中で違うポイントに気が付き修正、最初に戻って再修正、

900枚の写真を3周くらいしたようなしないような...

 

目が、目が~

 

人は難しいです。終わりの無い闘いです。でも頑張ります。

 

次回はストロ不要、24-70 F2.8一本でOKな所までわかりました。

(あ、あんまりしゃがんだり立ったりしない。)

 

インスタ、ツイッター、このブログで最後です。

慣れてくれば、もっと効率化ができると思います。

 

そう言えば、初めて現像した時もこうだった気がします。

伴さんが言った通りです。

 

初心者段階では質より量

 

身に沁みます。

 

それでは、また。

 

 あ、インスタ見たら14もいいねが付いてる(大体、美容師)